2-3.2-3. テンプレートを保存

2015年5月6日水曜日

【Wargame: Red dragon】デッキ紹介:NORAD自動車化(旧版)

やっぱりプロトタイプ無しは無理だったよ・・・。

自動車化デッキに足りなかった火力を大幅に強化したデッキ。M8 AGSとM3CFVがいれば大体なんとかなる。米軍デッキでも良さそうだがカナダ軍にはかゆいところに手が届く性能のユニットが多いのでNORADでデッキを組んだ。




兵站
ヘリに乗った指揮歩兵が出ない以外は完璧。
HLVW(カナダ)
 コスト30の補給トラック。このくらいのコストがちょうどいい。

CH-147(カナダ)
補給ヘリ。アメリカでもカナダでもどちらでもいい。

LAV-CV(アメリカ)
 水陸両用の指揮車輌。水陸両用だと橋の下とか川の中に隠せるので意外に便利

Comand squad+バイソン(カナダ)
 指揮歩兵。装甲車と一緒に出したいのでカナダ軍のユニットを採用。


歩兵
デルタとカナダの空挺部隊が主力。この2種は練度最大かつ2枠組み込む。
パイオニア+グリズリー(カナダ)
火炎放射歩兵。米軍単体だと火炎放射歩兵は出ない。他の歩兵より少しだけ安く、かつ対歩兵戦闘に優れるので裏取り歩兵の警戒に使う。

ライトライフルマン90年仕様+M998 ハンビー(アメリカ)
 射程1925mのATGMを持った10人編成の歩兵。そこそこの対戦車火力を持ちつつ対歩兵戦もこなせる万能歩兵で、これを各所にばら撒くと非常に嫌がられる。

スティンガーC型+M998 ハンビー(アメリカ)
対空歩兵を選ぶならほぼこれ一択。

カナディアンエアボーン90年仕様+グリズリー(カナダ)
ごく普通の突撃兵だがカール・グスタフM3をを装備している。デルタフォースの対戦車火力があまりにも低いのでそれを補うために採用したが、このユニット単体でも十分強かった。

デルタフォース+V-150装甲車/CH-46ヘリコプター (アメリカ)
世界最強デルタフォース君。特殊部隊としては最安だが腐っても特殊部隊なので十分強い。


支援
とりあえずアベンジャー出しとけ。敵が高級ヘリを出してきたらホークを出すことになるがKa-52には注意。
 M1097アベンジャー
車載型スティンガー。安く速く弾数も多くて動きながら撃つ。射程の短さ以外に弱点はない。

M727 I-Hawk PIP3
ホークの最上位ユニット。アベンジャーの射程を補うべく採用した。HE9で対ヘリ射程3500mのミサイルはヘリラッシュにも有効だがSEADと砲撃には注意。

LAV-M
装輪式の自走迫撃砲。正面の目標は偵察と戦車で片付けることが可能になったのでこいつの役目はもっぱら煙幕。

戦車
とりあえずM8AGS出しとけ。
M8 AGS(アメリカ)
このデッキの中核をなすユニット。速く安くて高火力でスタビライザー完備。若干航続距離が短い点に注意すれば非常に良い仕事をしてくれる。

MBT-70(アメリカ)
M8の肉壁兼森林突破用戦車。一応ATGMもあるので偵察と一緒に配置すると射程を活かすことができる。まあこの枠は何を入れても変わらないが・・・。


偵察
 このデッキのカギを握る兵科。同時に対戦車部隊でもあり、M3CFVやカイオワウォーリアーの対戦車火力が無いと高級戦車で轢き殺される。あと積極的に裏取りをしていくことが求められる。
OH-58D カイオワ(アメリカ)
NORAD最安の視界Exceptionalを持った偵察ヘリ。

OH-58D カイオワウォーリアー(アメリカ)
ヘルファイアを持ったカイオワ。M3CFVと並ぶ対戦車火力の中心。危険が多い前線での対戦車戦闘はロングボウアパッチより安価なカイオワのほうが使いやすい。

RECCE+バイソン(カナダ)
無敵砲台マクミラン。2人編成の狙撃班というだけで採用したが、もちろん能力も優秀。ジープCVなら予想外の位置から撃破できる。すごい。

パスファインダー+M35トラック(カナダ)
10人編成の特殊部隊。狙撃班が裏取りを担当するのに対してこちらは前線の火消し役や攻撃時の随伴を担当する。トラックと一緒なのは安く出したいから

M3A2CFV ブラッドレー(アメリカ)
M8と並ぶ重要ユニット。偵察ユニットのステルス性の高さと優秀な対戦車能力が組み合わさった事で平野部ではほぼ敵なし。林に隠れれば高級戦車も一方的に殴れる。

コヨーテ(カナダ)
装輪式の偵察車輌。とにかく使い勝手が良い。裏取り警戒から敵地後方への浸透、攻撃時の随伴まで何でもできる。

ILTIS スカウト(カナダ)
視界Exceptionalのジープ。これが1両いると隠れた敵の偵察ユニットや狙撃班も見えてしまう。対偵察ユニットとして採用。

車輌
火消し役。だがオントスは広いマップだと前線に付く前に燃料切れになる。
 M50A1 オントス
超火力特科型ユニット。航続距離が短いが圧倒的な瞬間火力が素晴らしい。


回転翼機
対空ヘリガン積み。
OH-58C/S(アメリカ)
安い対空ヘリ。このデッキは根本的に対空が死んでいるのでこの手のユニットは重要。初手で出すのはこっち。

UH-60L DAP(アメリカ)
OH-58に対して速度と武装が優秀。この速度と武装なら裏取り歩兵が降りる前に撃退できる。

AH-1F コブラ(アメリカ)
ロケット装備のヘリは火力の底上げや火消し役として有効。


固定翼機
カナダのF-104が最重要ユニット。イントルーダーの代わりにF-1042枠でも全く問題ない。
F-117 ナイトホーク(アメリカ)
ステルス攻撃機。1t爆弾の破壊力は素晴らしい。

CF-188 ホーネット(カナダ)
制空戦闘機。なんだかんだでこのくらいのコストの方が使い勝手はいい。

CF-104 スターファイター(カナダ)
カナダ最強の攻撃機。大量のロケット弾をぶち込んで敵歩兵を4個分隊まるまる吹き飛ばしていくヤバイやつ。

EF-101B エレクトリックブードゥー(カナダ)
このコストでECM50%。ただしARMは当たらないのでSEAD任務よりも攻撃機に随伴させる方が向いている。

A-6A イントルーダー(アメリカ)
面制圧用爆撃機。安いのにECMを装備している他、遅さと旋回半径の狭さによって敵防空に攻撃を受けづらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿