2-3.2-3. テンプレートを保存

2015年5月3日日曜日

【Wargame: Red dragon】なんとなくやるプロトタイプ(スウェーデン編)

北欧の盟主


北欧諸国の中では最もまともな単体デッキが組めるスウェーデン。プロトタイプは単体デッキか北欧諸国デッキで使用可能になる。スウェーデンのプロトタイプで重要なのはレオパルト2A4とグリペンだろう。他にも支援カテゴリにも優秀なユニットが揃う。

兵站
Stripbv 90
指揮車仕様のStrf9040。砲塔はダミーなので機関砲は撃てない。IFV由来の装甲が結構頼もしい。


歩兵
郷土防衛隊
15人編成の予備役部隊。ちゃっかり分隊支援火器にSTAT属性がないが小銃はボルトアクション式なので全体としての火力は他の予備役と変わらない。

RBS90
ローランド並の射程になったスウェーデンの対空歩兵。しかし威力が若干足りないのはそのまま。

沿岸猟兵90年仕様
対戦車火器がAT4の強化型になった。対戦車火力がすさまじいがそれ以外に書くことがない。


支援
AMOS
しょぼいSF映画に出てきそうな連装迫撃砲。 瞬間火力はあるがその分弾切れも早い。あと直射した時の連射速度がやばい。

バンドカノンC型
砲兵クズ御用達。ゲーム中でも現実でも連射が早いバンドカノンが更に強化。射撃準備時間の短縮と命中精度の向上で最強クラスの重砲になった。まあ相変わらず陣地転換は遅いし搭載弾数が少ない分FOBに横付けしていないといけないが。

VEAK40
  Airland battleの頃はスウェーデンで唯一実用レベルの自走高射機関砲として活躍したが、今作では存在意義が無くなってしまった。

LVKV 90
VEAK40の完全上位互換。IFVを元にしているためか対地射程が1925mとかなり長い。スウェーデンの対空に困ったらとりあえず入れておくといい。

ローバー RBS70
  対空テクニカル1号。本陣の防空くらいには使える。

ローバー RBS90
対空テクニカル2号。使うならこっち。


戦車
Strv 105
  イスラエル軍が使っていた魔改造センチュリオンとほぼ同等の性能を持つらしい。中級戦車最高クラスの命中率を持つのが特徴。走攻守のバランスもいい。

Strv 103D
  ドイツからの養子のせいで採用されなかったSタンクの改修型。たしかに高性能だが攻撃に使うにはつらすぎる。

Strv 121
ドイツからやって来たスウェーデン最強戦車。西ドイツのレオパルト2A4に比べると割高に見えるが主砲の威力がかなり向上しているので一応コスト相応と言ってもいい。


偵察 
EPBV 90
偵察型Strf9040。砲塔はハリボテなので機関砲は撃てない。視界Exceptionalの偵察ユニットは結構貴重。


車輌
Ikv 105
105mm砲を積んだIkv91。装甲も強化されたが水陸両用はそのまま。下手な安戦車を使うならこれ。

XA-180
  スウェーデンも買ってた装輪装甲車。ノルウェーのあれと同じなので特に書くこともない。

回転翼機
無し


固定翼機
AJS 37 ヴィゲン
  AP10のクラスター爆弾を搭載している。どんな装甲の戦車も撃破できるだけの破壊力があるのでので一度使ってみることをおすすめする。

JAS 39 グリペン
日本だと妙に有名な機体。優秀な制空戦闘機だが北欧デッキで組むとF-16系統の機体と競合してしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿