2-3.2-3. テンプレートを保存

2015年5月1日金曜日

【Wargame: Red dragon】なんとなくやるプロトタイプ(カナダ編)

カナダ単体デッキは苦行。かと思いきや案外何とかなる。

 カナダのプロトタイプはコモンウェルス(英連邦:イギリス、カナダ、ANZAC)、NORAD(アメリカ、カナダ)か単体デッキで使用可能になる。しかし単体デッキは少なくとも初心者向けではないので、カナダのプロトタイプが出てきた場合は確実にコモンウェルスかNORADデッキになる。
 ぶっちゃけカナダ単体だとそこまで強いプロトタイプは出ない。せいぜい高コスト戦車駆逐車のキメラくらい。カナダのプロトタイプは連合デッキだと他国のユニットと競合する上、大抵性能で負けるので採用されることが少ない。むしろこの国は非プロトタイプが優秀だったりする。


兵站
HLVW
地味に欲しかった大容量トラック。


歩兵
無し


支援
ウルヴァリン
装輪式の対空車両。だが止まらないと撃てないしジャベリンSAMは命中率が微妙なので活躍できるかはわからない。ANZACのヴィッカースMk.11に随伴できる対空はコモンウェルスでこいつくらいなので、一応戦術次第では使い道はある。

 センチュリオン マークスマン
イギリス軍でお馴染みマークスマンのセンチュリオン仕様。センチュリオン車体のお陰で安く遅く航続距離が短くなった。道路移動を駆使しないと遅すぎて禿げる。


戦車
レオパルトC2
  装甲強化型レオパルト1。あと配備年の関係でAPダメージが17ある。装甲強化型とはいうものの正面10なので油断は禁物。


レオパルトC2 MEXAS
チーフテン並みの装甲を手に入れた魔改造レオパルト。ここまで強化するともう原型をとどめていない。中コスト戦車としてはかなりコストパフォーマンスがいい。MEXASは装備している増加装甲の名前らしい。


偵察
コヨーテ
視界Very good、正面装甲2の偵察仕様LAV-25。西ドイツのルクスに似た性能だが、火力はこちらが上。

RECCE
12.7mm対物狙撃銃を装備した狙撃班。突撃兵練度だがステルスは他の狙撃班と同じ。ジープCV程度なら撃破できるが狙撃班には基本攻撃させてはいけない。装備している狙撃銃はマクミランTac50のカナダ軍仕様で、CoD4で登場した銃とはまた別らしい。名前が名前だけに紛らわしい。


車両
キメラ
ヤークトチーフテンともいわれるカナダ軍のビックリドッキリメカ。正面装甲20とかもはや第3世代戦車並みの装甲と火力を持つ戦車駆逐車。行進射撃はできないし砲塔は無いしであんまり使われていることろを見たことがないが、中コスト戦車では太刀打ち出来ない性能を持つ。

LAV3 TUA
TOW2を装備したLAVの対戦車型。性能は悪くないが高いせいであんまり見ない。

TH-495
カナダ軍に採用されるかもしれなかったIFV。STRF9040に近い性能。全周にまんべんなく装備された装甲が特徴。砲撃には強いが市街地や森になると他のIFVからは見劣りする。


回転翼機
CH-118 ガンシップ
APダメージを持ったロケットを発射する不思議なヘリ。当たれば高級戦車も撃破できるがそもそも戦場に出る機会がない。国単体デッキなら数少ない対戦車ヘリの選択肢になる。

CH-135 ガンシップ
こっちは通常のロケット弾を使う。アメリカのHeavy Hogに比べると割高に見えるが、CH-135は少しだけ頑丈。耐久値が6あるとイグラでは即死しないらしいので肉壁に使える。

CH-118 SS-11
産廃。国単体デッキで出すとしてもこれを使うくらいなら上の2機種を使うべき。


固定翼機
EF-101B エレクトリックブードゥー
 SEAD機。アメリカのF-4Gワイルドウィーゼルから空対空戦闘能力を抜いた代わりに安くなったような機体。

0 件のコメント:

コメントを投稿