2-3.2-3. テンプレートを保存

2018年2月9日金曜日

(少女前線/ドールズフロントライン)世界観・設定のまとめ


 目録的なページを作成。ここにあるのは攻略情報ではなく2次創作をやったりフロム脳を働かせたい生き物向けの情報なので注意。
 あと間違ってたらコメントください。

目録

世界観全体に関する記事

英語版萌娘百科の記事の一部を翻訳した記事
  幼女先輩のブログにも同じ内容がありますよ。あっちの方が公式に近いよ。
上の記事の後半部分
崩壊・逆崩壊技術
遺構技術研究のその後とGAVIRUL再現プログラム・第1次ベイラン島事件
第3次世界大戦と南極の独立
10年の蜜月関係、南極連合の創設と第1次南極戦争(1)(2)
三女神計画
パン屋作戦
火種作戦と第1次南極戦争の終結
エピフィルム(クジャクサボテン)作戦

年表
用語集的な何か

設定資料集に付属する小冊子の後半部分の和訳(英訳された物を和訳)

その1
その2
その3

登場人物に関する記事

登場人物のまとめ
 

その他

"What am I fighting for."和訳
ネタバレ込みのメモ

おまけ:よくありそうな質問

Q.
 結局少女前線ドールズフロントラインってどういう話?
A. 
 ブレードランナーアーマード・コアを足して2で割った世界で、ガンスリンガーガールの担当官みたいな人になってスカイネットと戦う話。と見せかけて色々な陰謀が・・・。

Q.
なんで土壇場で名前が変わったの?
A.
2年前の夜逃げが原因らしい。

Q.
日本語版は来ますか?
A.
知らない。
6月29日から事前登録開始。8月1日から正式サービス開始。

Q.
「明日方舟/Arknights」と何か関係あるの?
A.
 それぞれの開発スタッフは元姉妹サークルで、明日方舟のディレクターは少女前線でAR小隊のキャラデザを担当していたりする。基本的には別会社の別ゲーでジャンルも違う。
あとどっちも話が暗い。

Q.
本編の内容が読めないのでわからない。
A.
幼女先輩のブログで翻訳された本編が読めるのでそちらを参照。別の方がDeepDiveの翻訳もやっているのでそちらも参照。まあ漢字なので雰囲気はわかる。
なお日本語版が来たので問題なく読めるようになった模様。

Q.
日本語版はいつ来ますか?
A.
6月29日に事前登録。だが正式サービスはいつから開始なのかは誰も知らない。
日本語で遊べるようになりました。

Q.
ちなみに攻略情報はどこにありますか?
A.
おっさん先輩のブログにSランク攻略記事がいっぱいあります。あとはDiscord鯖とかツイッターで聞くのも良い。
まとまった情報がほしい人は・・・多分そのうち誰かがやってくれるはず。

Q.
レアな人形を当てると火炎瓶が飛んでくるって本当?
A.
銃弾も飛んでくるので油断してはいけない。燃やされる前に燃やせ。惑星Wargameの住民としてはTOS-1の使用を推奨したい。よく燃える。

0 件のコメント:

コメントを投稿