2-3.2-3. テンプレートを保存

2018年2月22日木曜日

(Wargame: Red dragon)ユニット紹介的な何か: Strv.121

勝手に「北のレオ2様」と呼んでいる。


概要

北欧最強にして唯一の第3世代戦車。ただし高級戦車同士で比較されるとルクレールやM-91Aのような最高級ではなく、コスト相応にM1A1(HC)やK1A1といった準高級戦車に近い分類をされる。要するに北欧連合には最高級戦車が存在しない。


実装前後の小ネタ

北欧DLC実装前は北欧待望の機甲戦力という事で大きな期待を背負っており、公式フォーラムで「これ以上いつ実装するのか質問するとレオ2を北欧から取り上げるぞ」と開発スタッフがネタにするほどだった。


 しかし実装されてみれば準高級戦車程度の性能で、しかも現実でもゲーム中でもネタ要素の塊という自走艦載砲OTOMATIC(音バグ付)正式実装直前のレールガン歩兵バグのせいで話題にもされなくなった。


その他特徴

基本性能はレオパルト2A4相当の代わりに主砲の威力だけは最高級戦車と同等という火力特化型で、なおかつ北欧連合の場合はカード2枚6両を呼び出せるのが特徴。敵の高級戦車に打ち勝つためには数が揃うまでこの戦車を温存しなければならないが、装甲が薄いため煙幕による戦車の防護ができなければ数と火力を活かす前に全滅する。


 確かに装甲が薄いが、航空機搭載型のATGM以外や高級戦車の集中砲火以外で即死することはないので頼りになることは間違いない。幸い北欧連合にはコストに対して装甲の厚いStrv.105Sタンク数の出る歩兵がいるので、それらを前に出して壁役にしていけば火力を活かすことができる。(まあ操作量が増えるので初心者向きではないけれども・・・。)

比較

ちなみに近い性能のユニットとして韓国のK1A1がある。こっちも火力特化型だが、日韓連合にはより高性能(?)な90式戦車がいるため影が薄い。

0 件のコメント:

コメントを投稿