2-3.2-3. テンプレートを保存

2015年7月14日火曜日

【Wargame: Red dragon】輸送ヘリ的な何か(追記済み)

空飛ぶタクシーの生態に迫る。(画像はそのうち追加する予定)


 基本的にヘリの性能はコスト相応のものになっている。狭いマップだと安いヘリより水陸両用の双輪車両のほうが安く早く歩兵を運べることもあり、コスト20のヘリを使ったほうが良いことも多い。なので安いUH-1やMi-2/4よりは、CH-46やMi-8系統を使ったほうが無難。
 逆にそこまで速度や耐久が重視されず、安全なところを移動させるだけの指揮歩兵なんかは安いヘリの方がいい。

個人的に知っておくと良いと思う事
・ヘリはサイズが大きいほど着陸に時間が掛かる(らしい)
・10人以下の歩兵は載っているヘリが撃墜されると全滅する。
・15人編成は数人生き残る場合があるが、ヘリの耐久値が6以上は必要。
・ヘリに限った話ではないが航空機は墜落すると爆発する。

以下、輸送ヘリの超簡単な解説。

西側
UH-1系統(コスト15から20)

 安い代わりに脆く遅い。狭いマップだと装輪車両のほうが前線に早く着いてしまうこともある程度には遅い。少し早く着いたところで着陸に時間を取られるので時間的な優位は無い。
 ゲーム中ではなんとも言えないが現実では西側各国で運用される優秀な機体。民間仕様のBELL202/204も実装されているが性能は全く同じ。
 双発型のUH-1は耐久が6になる代わりに燃費が悪化する。

CH-46系統(コスト20)

西側のヘリで困ったらこれ
 兵科縛りをすると輸送ヘリがこればかりになるのでお世話になっている人も多そう。UH-1に比べると若干高いがその分早いし頑丈。特にMANPADS1発で即死しなくなったのは大きく、ヘリスパム時の弾除けにも使える。後ミニガンが結構痛いので歩兵の支援にも有効。あと尋常じゃない航続距離を持っているのも特徴か。

CH-47系統(コスト25)
 CH-46よりもさらに速く頑丈になった。耐久値10はヘリとしてはかなり硬い部類だが、ここまで来ると今度は高価過ぎて出しづらい。航続距離もCH-46と同じく長い。西側で開幕裏取りを行う場合はUH-60かCH-47の2択になる。

CH-53(コスト20)
スクショのCH-53は米軍の補給ヘリ仕様
非武装担った代わりに安くなったCH-47。見かけの割にコスト20でこの性能は割りと優秀。ヘリの武装なんていらないという人はこれでもいいが、そもそも西ドイツしか使っていない。

UH-60系統(コスト25)

 CH-47と同コストだが脆い代わりに速く小さい。小さいと被命中率に補正がかかるが、単純に耐久値が高いほうが生きて帰れそうな気がする。。
米軍仕様はミニガンを持っていて非常に火力もある。

リンクス(コスト25から30)

 ブラックホークとほぼ同等に見せかけて、こっちは燃費と航続距離に優れる。燃費が悪いのはアメ車の宿命なのか・・・。イギリス軍にはロケット装備の機体がいる。
 ブロウパイプとリンクスAH.7を組み合わせると格安でロケット装備のヘリが出せるという小ネタがある。

プーマ系統(コスト20から25)

 CH-46に近い性能だがサイズが小さい。フランス軍には機関砲を装備した機体がある。

パンサー(コスト25)

 中国のZ-9の異母兄弟。足が速くて耐久6でロケット装備でコスト25。フランス補正が効いていると見るか、プロトタイプだから仕方ないと見るかはプレイヤー次第。
 RIMaが乗ってくるパンサーは練度補正もあってロケットがよく当たる。強い。


東側
Mi-2(コスト15)

200km/hと言う亀のような遅さが特徴。その分安いが、速度というヘリの利点を完全に殺してしまっているのはいかがなものか。
中国仕様になると180km/hまで速度が落ちる。普通に車両のが早い。

Mi-8(コスト25から30)

東側のヘリで困ったらこれ

ごめんMil-17の方が強い。

まさかの耐久8でロケット標準装備。まあ値段相応なので気にしない。硬いし速度もそこそこで武装付きという結構優秀なヘリが東側の標準ヘリなのは若干羨ましいかもしれない。ただしUH-60やCH-47ほどには速度が出ないことには注意。まあ先に降下されたらロケットで吹き飛ばせばいいけど。
 上位機はMi-8MTVと同コストだが、こっちは装甲がない代わりにロケットの弾数がかなり多い。ロケットそのものの性能はMi-8MTVの方が上だが・・・。



Mi-17/Mi-8MTV(コスト30)

装甲化され武装も強化された。ただしロケットの弾数はかなり少なくなっているので継戦能力が若干低下している。
弾数が減った代わりに大幅な威力と精度の向上を果たした。使ってみると分かるがこっちの方が火力がある。


Ka-29(コスト40)

みんな大好きカモフの輸送ヘリ。装甲あり武装有りとかなり強力。ハインドに比べるとATGMがない分安くなっているといえる。

Mi-24系統(コスト45から55)

空飛ぶ戦車とか空飛ぶ歩兵戦闘車とか言われる大型ヘリ。実はMi-8の派生型でもある。護衛抜きで歩兵を空挺できるのは他にない利点ではあるがその分高い。ランクマッチでは歩兵をおろした後で攻撃ヘリとして使えるので有用。
おとなしくMi-24Dの方を出そう。A型はD型に比べると機銃の性能が大きく劣るのでコストパフォーマンスが悪い。

ソコル(コスト25)

フランスの機関砲持ちプーマのような感じの輸送ヘリ。速度も耐久も悪くはない。ただし機関砲は固定式なので正面にしか撃てないので正直無駄でしかない。

Z-9A(コスト25)

フランスのカエル野郎がドーファンを輸出した結果がこれ。対空仕様の方が目立つがこっちも十分に強い。足が速くて耐久6で機関砲装備でコスト25だが、プロトタイプなので仕方ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿