2-3.2-3. テンプレートを保存

2015年6月16日火曜日

【Wargame: Reddragon】Wonsan harbour個人的行動要領

セクターの配置が変わったおかげでマシにはなったけど未だに辛いマップ。



念の為に書いておく。ランクマッチ向けなんで多人数戦は知らない。

これのとおりに戦って負けても責任は取らない。
敵が予想外の行動を取ったとしても慌てたり萎え落ちしたりしない。
まず偵察出せ。この記事は自動車化を使う人間が書いていることに注意。
戦力は小出しにするな。
裏取りには気をつけろ。だから偵察出せ。

マップの3分の1が海になっており、陸地は港湾部、市街地、山地と分かれているマップ。市街地戦闘は泥沼になりやすいことからあまり好まれないマップの一つ。(逆に好まれるマップってなんだろうか)

各領域の解説
海側
ランクマッチだと移動手段は固定翼機かヘリのみ。開幕とともに敵本陣へヘリラッシュをかけたり爆撃を行ったりと色々。

港湾部

射線が通りにくいという点では市街地に近い。しかしコンテナは歩兵も隠れることができないために非常に戦いづらい。建物は数が限られるため砲撃や爆撃の餌食になりやすいので注意。

中央市街地

泥沼の戦闘が繰り広げられる。しかも主要な道路が市街地の中を通っているのでここを掌握されるとその後の展開も辛い。歩兵の数が重要だが、ここをとるだけのために歩兵を大量に投入すると他の戦線が辛くなりかねない。

山地

歩兵の浸透やヘリの裏取りが有効な場所。と言うか通り道になっている。麓の森は戦車も通れるのでここから機甲戦力が浸透すると非常に厄介。


個人的攻撃、防御要領
赤線:攻撃経路、攻撃する上での重要地点
黄色:2番めに考慮すべき攻撃経路
青線:防衛線、防御する上での重要地点

中央の市街地に目を取られるがここで殴り合いになると泥沼になる。そのため市街地の左右から攻撃をかけると若干楽になる。敵本陣へヘリラッシュしてもいいが・・・。

ALPHA側
ALPHA側は川を利用した防御が行えないが基本的な戦術は同じ。ただしECHOを取った後の攻撃地点はFOXTROTになるため若干歩兵を多めにしたほうが良い。
 自軍のユニットの速度が劣るなら中央市街地と港湾の2方面から前進した方がいいかもしれない。特に機械化部隊はIFVの装甲と火力を活かすことができる。
ただしDELTAセクターは敵本陣に近いので注意。距離が近いため爆撃を受けると対処しづらい。

HOTEL側
川を利用して中央で防御し、山地側か港湾側で攻勢に出る。反対側の港湾側は射線が通りづらくしかも中央市街地との距離が短いため、ここから攻める場合は中央市街地の主導権を握る必要がある。森に隠れて移動できる分山側は攻撃の難易度が低い。


0 件のコメント:

コメントを投稿