2-3.2-3. テンプレートを保存

2015年6月6日土曜日

自動車化デッキメモ(BLUFORのみ)

個人的自動車化のメモ


自動車化デッキの利点
偵察が大量に使える。

弱点
高級戦車が使えない。
歩兵戦闘車が使えない。
榴弾砲のほとんどが使えない。



各連合自動車化デッキについて
ユーロコープス
狙撃兵あり
高性能偵察ヘリあり
榴弾砲有り
装輪式迫撃砲有り

機関砲装備のVABを強いと見るか弱いと見るか。実は意外に歩兵の選択肢も狭い。
AP17の戦車は無し。
対空ヘリは安いのから高いのまで揃っているが、対空ユニットが若干心もとない。
フランス軍の装輪式自走砲2種が結構重要な役割を担うはず。


コモンウェルス
狙撃兵あり※
高性能偵察ヘリ無し

むしろ機械化で作った方が強そうなのは主にウォーリアーIFVのせい。
使い勝手のいい輸送ヘリが使えるのは大事なポイント。
一応偵察ユニットは豊富だが狙撃兵の速度が遅い。
ヘリが北欧程ではないが壊滅的。
あと対空も死んでいる。
ヴィッカーズMk.11は強力だが所詮車輌枠。練度が上がるのは確かだが過信はできない。


スカンジナビア
狙撃兵あり
高性能偵察ヘリ無し

ヘリが死んでいることを除けばかなり強い。
歩兵中心の連合なので機械化を使っても当然のように強い。というかIFVが強力で戦車が弱く、ヘリも少ないというのは機械化向きの特性。なので相対的に見れば自動車化は微妙。


ブルードラゴン
狙撃兵無し
高性能偵察ヘリあり

なんとも言えない。火力の要である90式が使えないのは結構大きい。
韓国軍のヘリが結構使いやすいので空地連携が取れるなら強いかもしれない。
擲弾銃装備のAPCを大量に出せるのは一応利点。

ランツフート
狙撃兵あり
高性能偵察ヘリあり

対空が強くなったユーロコープス。ただし歩兵は事実上ドイツ軍のみになる。
対空がほしいか砲兵が欲しいかでユーロコープスとは住み分けができている。


NORAD
狙撃兵あり※
高性能偵察ヘリあり※

 M8AGSとM3CFVがいるので対戦車火力には困らない。車輌枠もFSVからオントス、M163CSと選択肢が多い。
 優秀なカナダ軍歩兵部隊と米軍の弱点を補うことになるので割と強い。
ただしCH-147は高価過ぎてヘリ歩兵を出しづらいため、ヘリ歩兵の選択肢がかなり限られる。
 あと総じて装軌車輌は航続距離が短いのでグイグイ前進すると敵中で孤立する。

0 件のコメント:

コメントを投稿