2-3.2-3. テンプレートを保存

2016年5月23日月曜日

(Wargame: Red dragon)オランダ軍ユニットの超簡易レビュー

とりあえず簡単に見ていく



オランダ軍の特徴をまとめると
歩兵と戦車が強いので西ドイツとの連合を組むと地上戦ではほぼ敵なし。
対空は弱くはないが速度に問題あり。特に対ヘリはゲパルトに依存している。
ロケットガン積みアパッチというヘリラッシュ専用兵器
航空兵力も悪くない。

装輪部隊に追随できる対空が存在しないという問題を除けばほぼ西ドイツと考えて問題はない、はず。

兵站
現状西側唯一の装甲補給車とIFVに乗った指揮歩兵が特徴。それ以外は特に無し


歩兵
一通りのユニットは揃っている。ただしスティンガーはA型なので注意。装輪装甲車の航続距離が若干短いがデンマークに比べればいるだけマシ。

そして全オランダ人が期待していた火力支援歩兵はまさかのドラゴン。しかし射程1900m級でこの命中率の弾を歩兵に撃ち込んでくるのは結構面倒くさい。某最近無料化されたチーム主体のFPSで繰り広げられる「ATGMで歩兵が撃ち合う」風景がWargameでも一般的になるかもしれない。

支援
戦術核戦術ミサイルことランスが全てを持って行った。すさまじい破壊力ではあるが散布界が広いので超精密射撃をするには向かない。破城槌のような運用が一番有用か。

そして地味にM109A5が対砲兵戦闘が可能な高性能自走砲となっている。

対空は速度が全く足りないという点において微妙。ゲパルトとEOTSホークはいるがそれだけ。


戦車
ほぼ西ドイツ。つまり超強い。レオ2A5がいるというだけでもうこれ以上の説明はいらない。


偵察
偵察車両が充実しているのが特徴。その中でも偵察仕様のレオパルト1は非常に強く、オランダ軍必須ユニットといっても過言ではない。というかランクマッチでもそれ以外でも猛威を奮っているのでおそらく修正されるだろう。そしてなぜか5人編成の偵察特殊部隊がいる


AP15とは言えこの性能はやばい。

車両
装輪APCのYP408は航続距離に問題があるが、片道には問題ない。装軌車両に関してはまあそれなり、AIFVのIFV仕様は手っ取り早く火力をあげられるので便利。


ヘリ
ロケットガン積みアパッチというヘリラッシュ用攻撃ヘリが怖い。


航空機
F-16祭りの中にちゃっかり混ざっているF-84F。最高級戦闘機はいないがAMRAAMの弾幕を張ればどんな戦闘機も怖くないので航空優勢は取りやすい部類に入るだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿