2-3.2-3. テンプレートを保存

2016年5月12日木曜日

(艦これAC)超適当レビュー

艦これ要素がなくても良ゲーなのでは。



流行りものには触って見る系アノマロカリスなのでとりあえず遊んでいる。

とりあえず結論としては
ゲームとしては割りと面白い。
操作系は操舵輪と速度指定用のレバーと「発令」(決定)ボタン、後はタッチパネル程度と簡素だが、結構忙しいので所見だと面食らう。

出物初物なおかげで回転が悪い。あと艦これ由来の演出も回転を悪化させる要因となっている気がする。
 ちなみにどれくらい回転が悪いかというと、

「エントリーシートに名前を書いて近所のスーパーに買物に行って一度家に帰ってからもう一度ゲームセンターに戻ると大体「次の次に」順番が回ってくる」

とかそれくらいのレベル。某死の国ですらこれなので東京とか大阪の人は地獄だろう。
都会の人は待つことに慣れているだろうから大丈夫だろうけど。

 
某戦争雷ゲーの動画にこの状況を最も適切に表した物があったのでここにおいておく。
焦って補給を忘れたり、航空攻撃で序盤に艦娘が大破するとオチまでおなじになる。後者にいたっては実際に起きているというのが恐ろしい。


基本的な要素はブラウザ版と同じだが、出撃と戦闘が大きく異る。

 海域に出撃すると、基本的には自分で移動して敵艦隊を捜索することになる。もちろん敵もこちらを探しているので、敵の索敵機に見つかると敵部隊がこっちに接近してくる。一定の範囲内に敵が近づくと戦闘開始。要するに速度のある艦隊なら敵の警備網をかいくぐってボスだけ倒すスターブレードごっこもできる。まあ索敵機を飛ばして視界を確保しないと見えるものも見えないので、「リコン出せ」はこのゲームでも有用。


戦闘になると双方の艦隊が殴り合い宇宙になるわけだが、基本的には
「敵の攻撃を操舵と速度調整で回避しつつ、T字有利を維持持し続けながら攻撃する」
というのがアーケード版での戦闘になる。回避行動を取らなければならないため、艦隊が小さくまとまっていないと後続艦が攻撃をよけきれないで被弾するため、単縦陣ではなく複縦陣が基本陣形になる。単縦陣のほうが火力が出るのだろうが、T字有利を取っていれば火力に問題はないのであまり心配はしなくてもいい。あと先頭の艦娘の速度で艦隊全体の速度が変わるらしいので、駆逐艦や軽巡洋艦が旗艦、戦艦が最後尾とかいうこともある。

敵の攻撃の回避は
速度を落として着弾範囲を引き付ける

一気に全速で離れる
でだいたい避けられるが、着弾範囲が複数出るとどうにもならない場合がある。

 この急激な速度変更と回避運動を取りつつ、攻撃指示やタッチパネルによる武器変更を行う必要があり、しかも攻撃にはタイミングが存在するので割と焦らされて忙しい。キャラゲーではあるが可愛い女の子で釣っただけのゲームではない。「キャラゲーの皮を被った海戦ゲー」といったほうが適切。

そんなことよりオイゲンはWg: RDの海戦をなんとかすべき。




0 件のコメント:

コメントを投稿