2-3.2-3. テンプレートを保存

2014年1月15日水曜日

動作環境の話


 PCゲーム関してによくある質問の代表格がこれ
「このPCで動きますか?」
まあ数千円のゲームを買って動かなかったら悲惨ですし当然といえば当然。
 
 PCゲームのまとめサイトなんかでは動作環境の項目が必ずと言っていいほどあるので、一応このブログでも扱います。



まずは1次資料を確認。Steam内のストアページより

以下引用

      Minimum: 
      • OS:WINDOWS XP SP3/WINDOWS VISTA SP2/WINDOWS 7/WINDOWS 8 
      • Processor:AMD/INTEL DUAL-CORE 2.5 GHZ 
      • Memory:2048 MB RAM 
      • Graphics:256 MB 100% DIRECTX 9 AND SHADERS 3.0 COMPATIBLE ATI RADEON X1800 GTO/NVIDIA GEFORCE 7600 GT/INTEL HD 3000 OR HIGHER 
      • DirectX®:9.0 
      • Hard Drive:15 GB HD space 
      • Sound:DIRECTX 9 COMPATIBLE 
      • Other Requirements:Broadband Internet connection 
      • Additional:INTERNET CONNECTION REQUIRED FOR ACTIVATION AND ONLINE GAMING

引用おわり

デュアルコア2.5GhzRAM2GBそこそこのGPUを積んでいれば動くということが書かれているのですが(あとHDDに15GBの空き容量があること)、要するに今店頭で売っている大体のノートPCで動作する訳です。あんまり安い機種とか絶滅危惧種となったネットブックとかは厳しいですが。

ただしこれは動かすだけの場合で、PCゲームはグラフィックの設定を調整できるので最小構成で動作した場合とそうでない場合では見た目がかなり変わってきます。
具体例をポリポリ。

まずはIvyBridge世代のCorei7を搭載したノートPC。いわゆるUltrabookですな。大体2012年後半のモデルがココらへんに入ります。これでだいたい40fps前後。

続いてSandyBridge世代のCorei5+GTX660Tiを搭載したデスクトップ。マウスとかドスパラとかで売ってそうな感じのPC。大体90fpsくらい。
普段はここまでズームする隙がないのでプレイする限りは困らないのですが、結構差がでます。
まあ基本は自己責任なので失敗しても泣かない事が大事です。(ブルスクを見ながら)

0 件のコメント:

コメントを投稿