2-3.2-3. テンプレートを保存

2014年1月16日木曜日

爆弾の選び方

 間違えてナパーム落としちゃう系指揮官(画像とは関係ないです。)


このゲームではなぜかクラスター爆弾で歩兵が死なないという話。

 知っての通り、攻撃機の搭載している爆弾は通常爆弾、クラスター爆弾、ナパームの3種類があります。以下それぞれの解説

・通常爆弾
 普通の爆弾。HE属性を持つ。着弾点から離れれば離れるほどダメージが減衰する。どうやら着弾点に一番近い部分の装甲が適用されるらしく、装甲の薄い上面に直撃した場合はT-80Uでも大ダメージを食らう。直接的に対して攻撃指示を出すと若干誘導する。もっとも使い勝手の良い装備。
 爆弾の威力、弾数、投下の方法は様々で、多数の爆弾を一直線に投下する機体や、大威力の爆弾2発を投下する機体もある。

・クラスター爆弾
 子弾を多数搭載した爆弾を投下する。空中で子弾を放出し範囲攻撃を行う。この爆弾はAP属性のため歩兵には全く効かず、車両に対してのみ効果がある。低コストユニットによるラッシュ対処に向く。AP属性なのは性能通りらしいが歩兵に全くダメージが入らないのは仕様の穴。さらに威力は総じて低いので高級戦車を撃破したい場合は数を出す必要がある。あと通常爆弾と違い誘導しない。ただしネタ武器というほど使えないわけではない。大威力か直撃しないと有効打を与えられない通常爆弾と違い、戦車に対して確実にダメージを与えられる点がアドバンテージになる。森に隠れた指揮車両を狙うのにも使えるかもしれない。
 おそらく手動で攻撃指示を出してもAP属性のダメージが入る唯一の装備。

・ナパーム
 着弾点の周囲に火災を発生させる。火災の中にユニットは断続的にダメージを受ける。また装甲の薄いユニットは必ずと言っていいほどスタンし、戦車でも士気が下がる。森や市街地に隠れた歩兵を炙りだしたり、道路の上に投下して敵の移動を邪魔する目的で使える。
 ちなみにナパーム以外で発生した火災にも同様の効果がある。

爆撃機選びで困ったらとりあえず通常爆弾とナパームを1種類づつ入れておけばなんとかなる。
ロケット装備の機体もあるけど実は使ったことがないので分からない。結構強いらしい。
 「通常爆弾はHE属性なんだったら砲撃で十分じゃね?」と思っていた時期があったのですが、航空機は補給無制限って事を知って悔い改めました。要するに撃墜されない限りはいくらでも攻撃できるのです。砲兵で最も単発威力があるのはM110に代表される大型砲ですが、こいつらはバカスカ打つとFOBを食いつぶします。爆撃機を使うと弾薬が節約できるわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿