2-3.2-3. テンプレートを保存

2014年1月16日木曜日

ミサイルは 誘導しなけりゃ ただの弾

 結構な数の対戦車ミサイルが有線誘導だと知られてなくて意外だった件


ミサイルを撃ってるけど当たらないという人向けの話


・対戦車ミサイル(ATGM)
 撃ったら当たるまで誘導し続けるものだと思ってだいたい問題無いです。さらに言うと誘導するためには静止している必要があり、歩兵だろうとヘリだろうと戦車だろうと同じです。誘導中に動くとミサイルがあらぬ方向に飛んでいきます。ちなみにこの後地面に激突すると爆発するのですが、爆発に巻き込まれるとダメージを受けます。これはどのミサイルも共通で、落ちてきたミサイルの爆発で歩兵が死ぬこともあります。ミサイルが飛翔中に別の目標に攻撃指示を出してもやっぱり誘導が止まります。射撃後に動いても良いミサイルにはSA属性F&F属性がついています。SA属性は「視界に捉えている限りは誘導され続ける」というものでF&Fとは微妙に違いますが、移動しながら撃てるという点では同一です。具体的には以下のミサイルが当てはまります。

NATO
  • Hellfire A/C…高コストのヘリに搭載されているATGM。SA属性
  • AGM-65B/F Meverick…A-10その他に搭載されているATGM。F&F属性
  • Rb 75…スウェーデンのAJ37ヴィゲンが装備するATGM。F&F属性
PACT

  • Ataka V…Mi-28の装備するATGM。SA属性
  • Kh-25L…Ka-50の装備するATGM。SA属性
  • Kh-29D…MiG-27Kの装備するATGM。F&F属性


固定翼機のATGMについては、SA属性のATGMは省略しています。航空機は基本静止できないため、装備するミサイルにはSA属性かF&F属性がつきます。

・地対空ミサイル(SAM)
 こちらはATGMと違いF&F属性を持つミサイルが多いです。車両搭載型SAMはたいていF&F属性ですし、対空歩兵の持つミサイル(MANPADS)もF&F属性持ちが大半です。ただしほとんどが止まらないとミサイルを発射できないSTAT属性を持つため、射撃時は静止する必要があります。

NATO

  • F&F属性を持たないミサイル
    • Javelin…イギリス製MANPADS.
    • Blowpipe…上に同じ。SASも装備している。
    • RBS 70/90…スウェーデン製MANPADS。RBS 90はスウェーデンのプロトタイプ。
    • ADATS…カナダのプロトタイプ。対戦車、対空両用。
  • STAT属性を持たないユニット
    • M1097 AVENGER…アメリカのプロトタイプ。スティンガー装備。

PACT

  • F&F属性を持たないミサイル
    • 9A311/M…ツングースカ系統の装備するミサイル。
  • STAT属性を持たないユニット
    • BRDM-2/MT-LB/ STRELA-10M…国違い多数。
    • STROP 2…チェコスロバキアのプロトタイプ。機関砲とミサイルを装備

空対空ミサイル(AAM)
 固定翼機の装備するAAMはすべてSA属性かF&F属性を持ちます。特に短射程のAAMはすべてF&F属性です。中射程のAAMはF&F属性とSA属性が混在していますが、多くがプロトタイプです。長射程のAAMも同様で、AIM-54フェニックスを装備するF-14を除けばすべてがプロトタイプになります。

対レーダーミサイル(ARM)
 すべてF&F属性を持ちます。ただし目標がRAD(RADAR)属性の装備をOFFにすると誘導が外れます。ただしARMは飛翔速度が非常に速いため発射されたあとにOFFにすることは極めて困難です。外れることを祈りましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿