弾数の少なさが弱点。
追記
最新の環境だと自動装填装置が削除されたため、連射速度が大幅に低下している。コスト相応の性能になったが若干残念。
ソ連軍の傑作軽戦車の最上位。水陸両用でよく当たる主砲と申し訳程度のATGMを装備した視界Very goodの偵察車両。下位のPT-71の方が主砲の威力があるように見えるが、こちらのほうが射程が長いため実際の威力は同じである。
似たような装備の偵察車両は西側のほうが豊富で武装も強力だが、一番近いのはM551A1(TTS)偵察戦車だろう。ATGMはM551が、主砲はPT-85の方が優っている。
PT-85は自軍の戦車部隊とともに前進して視界を提供し、必要ならATGMで牽制したり、あるいは連射速度の速い主砲で歩兵や軽装甲目標の排除を担当したりと幅広い役割をこなすことができる。コスト40のユニットとしてはコストパフォーマンスは良好だろう。
このユニットの弱点は主砲の搭載弾数の少なさである。搭載弾数はたったの15発なので、撃ち続ければ2分もせずに弾がなくなる。気づいたら攻撃手段を失っているということが多々あるので、前線に貼り付けておくような運用は向かない。前線で少し戦った後、航空機が来る前に後退して再補給を受けるような最高級戦車と組み合わせると弱点をカバーできる。機動性の良さも相まって機動戦向きのユニットと言える。
0 件のコメント:
コメントを投稿