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2014年6月26日木曜日

[Wargame:Red dragon]なんとなくやるデッキ紹介:NATO機械化(旧版)

今使っているデッキをなんとなく紹介。

NATO機械化デッキ

画像が小さいのはノートPCでスクショを撮ったせい。ウルトラブックだとこれくらいの解像度でやらないと目に厳しい。


2014年6月22日日曜日

[Wargameシリーズ共通]攻勢をかける時の心得的な何か

タワーディフェンスやりたい人は帰って、どうぞ。

・偵察を出して敵の布陣を確認する。
 →基本中の基本。とにかく偵察をばら撒く。敵の位置をフレアでマーキングして置くのもいい。

・出来る限り早い段階で攻め、迅速に行動する
 →時間経過とともに穴が塞がる。あと先手を取って主導権を握る。

・前もって突破後にどこに向かうか(最終目標)を考えておく
 →目的もなく攻め続けると攻勢限界を超えた所で逆襲を受けるので注意。

・必ず諸兵科連合(戦車、対空、偵察、機械化歩兵+砲兵、航空兵力)を編成して攻める。
 →状況によっては全て揃わなくても行けるのでよく考える。

・戦力は出来る限り集中投入する。友軍と合同作戦を行うことも検討する。
 →別の戦線から戦力を転換するくらいの気持ちが必要。あと2対1になれば大体うまくいく。

防御の薄い地点に戦力を投入する。
 →敵が防御陣地を構築しているところに攻めていったらに死ぬ。そういうことは敵にやらせる。

 防御に徹すると主導権を握られて死ぬ。防御側は有利ではあるが、攻勢を受けていない地点の戦力は全て遊兵(=無駄)になってしまうということは頭に入れておいた方がいいはず。

 攻めることが目的ではなくて、あくまでも主導権を握るために攻勢に出る。具体的には敵部隊の撃破、戦略的に重要な地点の占領などで、その目的が達成できた場合は無理に攻めなくてもいい。

以下愚痴
 敵の対戦車火器に耐えられる高級戦車を呼び出しているのに攻勢に出ないというのはコストの無駄。それだったら中コスト戦車を使った方がいい。正面装甲の高さを全く活かせていないし、なんのために戦車を呼んだのかわからない。ちゃんと対空を出しているなら戦車は十分に活躍してくれるし、戦車駆逐車増々でもない限りは高級戦車で敵部隊を撃破できる。
 一方の戦線に2軍来てて、攻撃されている味方が全滅していない(=後退に成功している)なら攻勢をかけた方がいい。というか、攻めろ。一方に戦力が偏っているんだからどこかに隙があるし、防御されていても高級戦車でこじ開けられる地点がかならずある。中途半端に戦力を送ると、操作しないといけない範囲が広くなり操作が煩雑になる。