2-3.2-3. テンプレートを保存

2015年10月8日木曜日

【Wargame: Red dragon】無反動砲全振り歩兵

ただし脆い。

概要

火炎放射歩兵ほどは見ない火力支援歩兵。小銃と対戦車火器を装備した歩兵で、対戦車火器を歩兵にも射撃できるほかにも連射速度が高いという特徴を持つ。ただし5人編成で撃たれ弱い

武装

無反動砲/対戦車ロケット

 ライフル歩兵が持っているあの対戦車火器。ただし火力支援歩兵は持っている弾数が多いうえに歩兵にも撃てる。しかもAoE属性があるので外れても爆風で少しのダメージと士気低下が期待できる。

無反動砲(長射程)

 射程がおおむね1000mを超える代わりに威力が低いのが特徴。ただし制圧力は非常に高いので正規兵や練度の低い車両は一度スタンするとそのままハメ殺される。

Eryx

 エリクス。射程1050mでAP25の対戦車ミサイル。制圧力は低いがすべての機関銃を上回る射程とその対戦車火力が売り。ただGUID属性なうえに射程が短いため、誘導中に攻撃を受けてしまいミサイルがあらぬ方向に飛んでいくことも多い。実際これを使っている人をあまり見たことがない。ただし対戦車火力の大きさはすさまじいので注意。制圧力に特化した無反動砲に対し、こちらは対戦車火力に特化していると考えてよい。

擲弾銃

 チェコにしかいない珍しい歩兵。市街地戦で活躍しそうだが正規兵なので火力を発揮する前に機関銃で押し切られることもある。もっと言うと市街地戦は猛烈な砲爆撃の中で戦うことが多いので正規兵にはつらい。4分隊をひとまとめにして運用するのが基本。これに限らず擲弾銃は数を揃えていないとその真価を発揮できない。


使い方

 ライフル分隊と同じ使い方で問題ない。ただし火力支援歩兵は同一価格のライフル歩兵よりも対戦車火器の性能が一段階上なので、歩兵同士の撃ち合いが発生しない限りはライフル歩兵よりも安く長い時間戦うことができる。また1発当たりの制圧力が非常に大きいため敵を足止めするのにも向いている。
 基本的には脅威度の低い地点の防御が最も簡単な使い方だが、市街地戦で通常の歩兵に混ぜておくと結構活躍する。

0 件のコメント:

コメントを投稿