2-3.2-3. テンプレートを保存

2015年8月12日水曜日

【Wargame: Red dragon】エイブラムスの使い分け

燃費以外は素晴らしい。燃費以外は。
結論から言うと
  • 安くて頑丈な壁がほしいならM1
  • バランスのいい中級戦車がほしいならM1IP
  • 高級戦車がほしいならM1A2
  • ジャーヘッドはM1A1(HC)一択
M1エイブラムス

 値段に対して装甲と命中率は良好。ただし火力が全く足りない。とはいうものの正面装甲1なら1発で撃破でき、装甲2でも2発で撃破可能。戦車相手でないなら十分な威力。
 値段に対して装甲はあるのだが、AP24のRPG-29は1発しか耐えることができない。対戦車戦闘になると装甲15ではT-55などの低級戦車の主砲弾を防げる程度で、中級戦車の主砲のAP16を防げない。戦車と戦うには数を用意したいがこの価格帯でそれをするのは少し難しい。
 

M1IPエイブラムス

 装甲と火力が強化された。ただしAP15は戦車を相手にしない限りはAP13とあんまり変わらない。むしろ正面装甲が17に強化されたことのほうが重要で、RPG-29を2発耐えることができるようになった。待ち伏せされても気づくのが早ければ逃げられる。また装甲17だと中級戦車の主砲の威力よりも高いので一方的にこちらから攻撃できる。対戦車、対歩兵とバランスが良い。


M1A1エイブラムス

 120mm砲に換装したことで火力が大幅に強化された。微妙に命中率や装甲も強化されているが、速度の低下と搭載段数の減少も一緒についてきた。正面装甲17も戦車同士の撃ち合いだと心もとない。機械化で縛るとM1A1が最上位戦車になるが、そうでないならこれよりは上位を選んだほうがいい。とは言うものの価格あたりのコストは決して悪くはない。


M1A1(HA)エイブラムス

 25ポイント追加で正面装甲20を手に入れた。主砲の火力がAP16や17の中級戦車群に対しては圧倒的な装甲を見せつけてくれる。M1A1よりは個人的にはこっち。


M1A2エイブラムス

説明不要。米軍の誇る最強戦車の一角。速度も70km/hに向上して燃費以外の隙はなくなった。AP24というゲーム中最強の破壊力を持つ主砲と装甲を併せ持った強力な戦車。


M1A1(HC)エイブラムス

火力を強化したM1A1(HA)。一応値段相応の性能といっても良いが、この戦車の利点は海兵隊デッキで使えるという点だろう。M1A2の影に隠れて入るが正面装甲20と強力な主砲を装備しており、スウェーデンのStrv.121と同格の性能を持っている。


※側面や背後から攻撃を受けるような運用はしないこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿