2-3.2-3. テンプレートを保存

2014年12月1日月曜日

[Wargameシリーズ共通]薄幸の野戦特科

戦場の神にして最も忌み嫌われるArtynoobの仕事道具でもある砲兵の話。


砲兵とは何か?
 射程圏内ならいかなる地点にも砲弾を降らせる事ができ、地上ユニットの中では最も長い射程と大きな火力を持つ。

分類
 砲兵に分類されるのは大きく分けて3種類。

迫撃砲
 射程が短く1発あたりの火力が劣る代わりに、連射速度と即応性に優れる。射撃指示を出しておよそ10秒で射撃を開始し、射程が短いのですぐに着弾する。口径が小さいほど射程と火力が小さくなるが、連射速度が上がるので実質的な火力はあまり変わらない。弾薬の補給コストも小さい。
 最大口径の120mm迫撃砲でも破壊力はさほど大きくはない。敵を撃破するよりは士気を下げたりスタンさせたりするために使う他、弾薬のコストが小さい天を活かして煙幕を展開するのにも使える。前衛部隊の支援には最も使い勝手がいい。



榴弾砲
 迫撃砲よりも大きな破壊力と射程を持つ。一部の高性能榴弾砲を除いて射撃開始が遅い。
 
105mm/125mm榴弾砲
 産廃。迫撃砲並みの火力と低コスト榴弾砲の射撃性能を併せ持ったそびえ立つクソ。これをデッキに入れている時点で戦犯。迫撃砲のように使おうとすれば射撃開始が遅い上に狙った場所に着弾せず、榴弾砲として使えば威力がなさすぎる。射程の長い煙幕発生器と考えればまあ使えないこともない。


125mm/155mm榴弾砲(非プロトタイプ)
 そこそこの配備数、かつそこそこの性能という最も中途半端な榴弾砲。ただし数を揃えることができればすさまじい弾薬消費と引き換えに高密度の砲撃を行うことができる。数を揃えてなんぼの平気なので1両で運用しても何ら戦局には貢献できない。

125mm/155mm榴弾砲(プロトタイプ)
 榴弾砲の弱点である散布界の広さと射撃開始の遅さが改善された高性能榴弾砲で、配備された時期の関係で全てプロトタイプとなっている。別記事で紹介しているのでそちらも参照。

200mm榴弾砲
 すさまじい破壊力と散布界の狭さを誇るが、弾薬消費と再装填時間が長い。砲弾が直撃すると歩兵は1劇で吹き飛び、戦車も確実に損害を受けてスタンする。ただし搭載弾数が少ないので補給車両やFOBが近くにいないと継続して砲撃できない。



 ・多連装ロケット砲
 ロケット弾を短時間で連射する。弾種も榴弾、クラスター、ナパーム、サーモバリックと多様だが、使ってみると結構難しい兵器でもある。
榴弾
 数値上はそこそこの威力があるはずだがなぜかそこまで敵を破壊できない不思議な兵器でもある。非プロトの榴弾砲と比べると少ない数で広い範囲の敵を攻撃できるという利点があり、敵の士気を大きく下げることができる。ただし士気を下げる以上の働きは一切期待できない。

クラスター
スメルチとM270以外は産廃といって差し支えがない。これ以外は威力がなさすぎて使いものにならない。

ナパーム弾
航空機と違いほぼノーリスクでナパーム弾を使用できる。ただし総じて散布界と射程が微妙。もっと言うと他に入れるべき兵器はいっぱいある。

サーモバリック弾
 現状ではTOS-2ブラチーノのみ。ナパームと違い着弾時に爆発が発生するため火災以外でもダメージを稼げる。まあ食らってみればどういう弾頭なのかわかる。

ATACMS
1ユニット1カテゴリ。命中すれば歩兵以外のあらゆる兵器を破壊できる。命中すればだが。ただし世の中には移動中のヘリにATACMSを命中させる新人類がいるのでもうわからない。



運用

・対砲兵射撃
クラスターMLRSと最高級自走砲に課せられた最重要任務。前線のユニットをネチネチ砲撃してくる迫撃砲や、盲撃ちで本陣の指揮ユニットやFOBを破壊してくる榴弾砲、こちらの対空や高級戦車を狙って発射してくるMLRSに鉄槌を下す。高性能榴弾砲を持っていてコレをやらないのは手抜き。

・阻止攻撃
 敵が通りそうな道路に向けて砲撃を行ったり、FOBが集中しがちな本陣へ大量の砲弾を降らせて呼び出されたユニットやFOB、指揮ユニットを破壊する。大量の砲兵と補給物資を消費するが、FOBをいくつか破壊できればお釣りが来る。

・火力支援
 前衛部隊に対するあらゆる火力支援が含まれる。戦線が移動していようが膠着していようが前衛部隊に必要な火力を提供するという砲兵にとって最も単純な運用。
 迫撃砲は味方部隊への火力支援には最も向いている。特に射撃指示を出してから着弾するまでの時間が短いため、必要なときにすぐ火力を提供できるのは迫撃砲の最大の利点でもある。

・高価値目標への砲撃
上の対砲兵射撃ともかぶるが、敵の重SAMや大型の補給ユニット、指揮ユニットなどを目標に砲撃する。偵察ユニットで位置を把握したうえでの砲撃が基本だが、発射炎等を手がかりに観測手なしで砲撃する場合もある。


とりあえず言いたいこと
Artynoob殺すべし
 砲兵は戦場の神だが、崇める人がいなければただの筒でしかない。砲兵しか出さない地球上で最下等の物体になるような真似はなんとしても慎まなければならないし、そういうことをやるようなプレイヤーは某自称イスラム国っぽい何かめいた公開処刑に処せられても文句が言えない。





偵察をだせ
 偵察を出さないとそもそも敵がどこにいるのかわからない。さらに視界の外へ砲撃する場合は散布界が広がるので極力偵察ユニットで視界を確保してから砲撃したい。要するに自前で前線にユニットを送るか裏取りするかして標的を探せ。



陣地転換しろ。
 上で言ったように砲兵は火力の要であり、当然敵もこちらの砲兵を撃破しようと狙っている。同じ位置で砲撃を続ければ当然のようにそこに砲弾が降ってくる。なので砲兵は射撃指示と同時に行動予約で移動指示を出して対砲兵射撃から逃れる必要がある。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿