2-3.2-3. テンプレートを保存

2014年11月25日火曜日

【Wargame:Red dragon】突撃隣の韓国軍

なんか韓国の方からアクセスが有ったので書く。



とりあえず韓国軍のユニットは音声がかっこいい。やっぱり徴兵制敷いてる国には勝てない。(軍隊に行くのはまっぴらゴメンだが。)


ユニット名の漢字表記にあたって、RODOBIAさんの情報提供とツイッターでまとめて頂いたモスキーさんに心から感謝。


FAQ
・ぶっちゃけこのゲームの韓国軍ってどうよ
自衛隊に無いユニットが全て揃っている(逆もしかり)。特にK1戦車は74式と違ってちゃんと戦車として運用できるし、F-4系統の機体は対地攻撃や対戦車攻撃で活躍してくれる。あと特殊部隊が優秀。

・NTUY兄貴「どうせ変なバイアスがかかってるんでしょ?」
フランスに比べれば・・・。
そもそも自衛隊がM72持ってる事のほうがよっぽど変だし・・・。
62式がいうこと聞いてる時点で察し・・・。
ゲームバランス的には全く問題ない。使ってみればわかる。



独断と偏見の簡易ユニット紹介
全部ユニットを書いてないのは名前を調べるのが面倒だったから。書いてほしかったら情報キボンヌ

兵站
特に書くこともない。普通


歩兵
水陸両用の装輪装甲車で歩兵が出ることが最大の強み。それに比べて自衛隊は・・・。
ただし強力なIFVは持っていないし、対戦車歩兵はいない。

小銃手
小銃分隊。85年仕様の対戦車火器は射程が長い。

ミストラル
5人編成なので微妙に頑丈。

直射火器班
陸自で言うM67班。KM900とセットで出せる事が最大の利点。

韓国海兵隊
韓国の誇る精鋭部隊。90年仕様はパンツァーファウスト3を装備するのでプロトタイプだが、15人編成の突撃兵が強力な対戦車火器を持っているというだけで使わない理由がない
ブルードラゴンの歩兵は普教連と韓国海兵が基本になる。


UDT/SEALs
空挺団よりもほんの少しだけ性能が低いが車両の選択肢の多さでは圧倒的に優れる。


予備軍
よくキャンペーンで使い潰されて戦争の悲惨さを教えてくれるユニット。悲しい。


戦車
K1
ブルードラゴン最強戦車が90式戦車なら最良戦車はK1。走攻守が手堅くまとまった中コスト戦車でとにかく使い勝手がいい。M1エイブラムスの派生型という、生まれからして堅実な戦車なので74式戦車より高性能なのは当たり前。
ちなみに車体全面に描かれているのは第1機甲旅団の部隊章。


K1A1
 色々悪い噂が日本では聞かれるがちゃんと戦える。ただし性能に対してコストが見合っているかと言われると微妙なユニットで、ある意味良いポジションかもしれない。


支援
K9雷鳴
時空を超えてやってきてしまった韓国軍の最新鋭自走榴弾砲。射撃準備時間が短い上に高精度なため対砲兵戦にも使える優秀な砲。迫撃砲並みの早さで射撃するさまは圧巻。
実はディティールが違うらしい。曰く「間違いのせいで99式に見える」だそうだ。

K136九龍
普通の軍用トラックにロケット発射機を積んだ。75式とどっちを使うかはお好みで


K30飛虎
 87式の外観違いとおもいきや実は水陸両用。機関砲の威力と精度は微妙だが連射速度が微妙に高い。


偵察
特戦司
通称ブラックベレー。偵察枠の特殊部隊で普通に強い。特殊部隊は足が速いので裏取りにも有効。何よりもUH-60に乗っていることがこの部隊のアイデンティティな気がしなくもない。


捜索隊
韓国軍の中でも精鋭のはずだがなぜか正規兵・・・。まあばら撒き用の偵察としては結構いい感じ。

フィアット1616
現実でもゲーム中でもプロトタイプ。装甲が薄い代わりに擲弾銃と機関砲を装備した優秀な偵察車両。87式RCVが中途半端な性能なので1616の方が偵察としては使いやすい。


回転翼機
AH-1J
ロケットガン積みで安い。安くて速くて火力があるというのはそれだけで正義。

UH-60P
自衛隊よりも導入が早かった韓国軍。クローズドβテストの時は自衛隊迷彩だった。


車両
M36/M18
韓国軍も韓国軍で色々苦労してるんだなぁ、と感じさせるユニット。まあ自衛隊もハーフトラックを80年頃まで普通に使っていたのでどっちもどっち。あとスーパーバズーカ


KAFV系列
機関砲や擲弾銃が猛威をふるう韓国軍の装甲車。実は機関砲装備仕様が原型で、韓国で生産するにあたって砲塔はオミットされたらしい。

LVTP-7
顔が可愛い

KM900
自衛隊デッキを使っていて欲しくなるユニットランキング第1位水陸両用で足が速い。これを使っていると自衛隊の機械化の遅れ具合に悲しくなるユニットでもある。


固定翼機
通称「ペプシ空軍」

KF-16 Block52D
ブルードラゴン最強にして唯一のSEAD機。発売当初は強すぎると苦情があったが、アメリカやユーロコープスに比べると使用率が低くて案外実害はなかった気がする。結局修正食らったけど。


F-16ピースブリッジ系列
韓国軍のF-16は総じて優秀。自衛隊のF-4EJを使うくらいならこっちを使いたい。F-104Jは対ヘリ用安制空機としての価値があるので別。AMRAAMは正義。

F-4ピースフェザント系列
空自にもこういう攻撃機部隊が欲しかった。CASをする気が殆ど無い空自に対して、北朝鮮軍を空地連携して撃退しないと数で押し込まれる韓国軍が攻撃機で優秀なのは当然。

A-37Bドラゴンフライ
安く遅く脆いけど敵が対空兵器も戦闘機も持ってない時は最強ないわゆるCOIN機。共産ゲリラと戦った経験もある韓国軍ならではの装備だが、ゲーム中で戦うのは正規軍だ・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿