2-3.2-3. テンプレートを保存

2014年12月12日金曜日

【Wargame:Red Dragon】DLC第3弾で追加される新ユニット(12月18日追記)

例によってソースはhttp://www.wargame-ee.com/forum/viewtopic.php?f=155&t=48814
今回は北欧諸国がメイン。

もうすぐ新ユニットも30種類近く紹介したんだしもうそろそろリリースされても……。第1弾の時は27ユニットくらいを紹介していたが、このペースだと全部紹介するまでリリースしないのではないかと思ってしまう。
※12月12日追記
正式リリースはクリスマス前後
それに先駆けてオープンβを実施する模様

※12月12日 ユニット2種追記
もしかしてレオパルト2は来ないのではないか・・・・。やっぱり北

※12月18日追記
一部ユニットに対するコメントを追加。

新ユニットの内訳は
回転翼機 5種(3種確定)
指揮ユニット 2種(1種確定)
補給ユニット 2種(2種確定)
偵察ユニット 3種(3種確定)
MBT 6種(4種確定)
APC/IFV 5種(2種確定)
自走砲 4種(2種確定)
高射機関砲 4種(3種確定)
対空誘導弾 5種(1種確定)
戦車駆逐車 4種(2種確定)
歩兵 16種類(4種確定)←年代違い込みの可能性大
固定翼機 9種(うちSEAD 1種。8機確定)

スカンジナビア諸国以外の新ユニット1種(ANZACに装輪戦車1種)

北欧に待望のSEAD機が追加。また弱点だった機甲戦力と防空能力も底上げされる(はず)。

以下新ユニット 随時更新
・JAS 39 グリペン(スウェーデン)
何故か日本では妙に有名な機体。なんにせよこれで北欧にも高性能制空機が配備される。

・P93スカニア(スウェーデン)
普通の補給トラック

・猟兵中隊(デンマーク)
「出会ったら死ぬ系特殊部隊ランキング1位」

こちらが現実の猟兵中隊。実際怖い



・F35 ドラケンWDNS(デンマーク)
ドラケン。まだ増えるのか・・・。
爆弾ガン積みの爆撃機だった模様

・Lvkv90(スウェーデン)
STRF9040の高射機関砲仕様。ぱっと見レーダー装備。
無難オブ無難な高射機関砲。困ったらこれ。

・AS.350(ノルウェー)
民間ヘリも使い始めたノルウェー軍から漂う末期戦の香り。やばい。
実は北欧の軍用偵察ヘリよりも性能がいい。

・XA-186NO(ノルウェー)
使い勝手のいい装輪装甲車。ウィキペディアだと186は水陸両用じゃないと書いてあるんだが大丈夫なんだろうか。
正面と側面の装甲が3なのでとてつもなく硬い。

・Stormpionjärer(スウェーデン)

名前が読めないユニット軍団期待の大型新人。ちなみに火炎放射歩兵。

・F-100D(デンマーク)
センチュリーシリーズも近接航空支援くらいしか仕事が無いのが90年代なんだよね。ちなみに現実では80年代に退役している。

・CV9030N(ノルウェー)
遂にノルウェーにも本格的なIFVが登場。ちなみに主兵装は名前の通り30mm機関砲。
射程ではCV9040に劣るが、威力ではこちらが上。

・フェネックTOW2(デンマーク)

ツイッターでは対空ヘリと勘違いしてたけど本当は対戦車ヘリ。そもそもヘリの選択肢がなかったデンマークなのでこんなのでも嬉しい。

・サーブ A 32A ランセン(スウェーデン)
スウェーデンの国産ジェット機。北欧諸国待望のナパーム爆弾搭載機として登場。


・レオパルト1A5NO(後)/レオパルト1A5NO2(前)
(ノルウェー)
これで新戦車の3分の1が埋まった・・・。まあ微妙なラインナップだったノルウェー機甲部隊に堅実な戦車が加わることは素直に歓迎すべき。
 中級戦車の火力が強化されたので出番は結構あるはず。
・モワク イーグル(デンマーク)
要らなさそうで必要だったりする装甲化された偵察車輌

・オトマティック(デンマーク)
自走「高射砲」。このサイズになったらもう機関砲ではない。現実では全く売れなかったがRDではデンマーク軍どころか西側最強の対空砲になるかもしれない。
航空機どころか戦車すら撃破する凶悪なユニット。射程は常識の範囲内だが制圧力と連射速度がすさまじい。

・IKv 105(スウェーデン)
もうお前戦車駆逐車じゃなくて軽戦車だから(震え声)
中級戦車に紛れて火力向上の恩恵を受けた。

・FSK(ノルウェー)
エリクス持ちのエリート軽歩兵。FSKは"Forsvarets Spesial kommando"の略で、訳すと「ノルウェー軍特殊作戦コマンド」になるらしい。

・Strv.103D(スウェーデン)
これでMBTの半分が判明してしまった。まあSタンクでも強化されるのは嬉しい。
正面装甲15になったので打たれ強くなった。

・AS.332スーパーピューマ(ノルウェー)
民間仕様。ちなみに補給ヘリ。

・AMOS連装自走迫撃砲(スウェーデン)
面妖な外観だが実在する。連射速度が気になる。
外観の割に性能は平凡。ただし直射した場合の連射速度は鬼。

・NASAM(ノルウェー)
地上配備型AMRAAMといえばわかりやすいか。おそらく北欧最強の対空誘導弾になる。
強いユニットだが、OTOMATICに全部持って行かれた感がある。

・Strv 121(スウェーデン)
正直来るとは思ってなかったレオ2A4のスウェーデン軍仕様。
コスト160はちょっと割に合わないが、ないよりはマシ。
・NM45(ノルウェー)
こんなものまで・・・

・F-16AM(ノルウェー)
搭載している誘導弾がHARMっぽいと話題に。もしかしたらSEADかも知れない。
純粋な制空戦闘機だった。

・CF-104(デンマーク)
北欧諸国に旧型機を押し付けるのは勘弁してくれ・・・。

・バンドカノン1C(スウェーデン)
スウェーデンの高コスト自走榴弾砲。どの程度射撃精度が向上するかが鍵。連射速度は初期型の時点でヤバイ。
砲兵クズは北欧デッキ使用禁止にしないと行けない性能だった。

・Stormingeniører(ノルウェー)
北欧ガスマスク&名前が読めない軍団その2。火力支援歩兵らしいが何を持ってくるのか。

・Pvpjtgb RBS-56(スウェーデン?)
RBS56装備。火消し役にどうぞと言いたいが、射程2100m前後だと戦車と撃ち合いになるのでなんとも言えない。

・F-5A PUFF(ノルウェー)
デンマークだと思ったらノルウェーだった。
数が出る代わりに低性能なSEAD機。これで対空を見つけて砲撃で撃破するのが主な使い道か。

・フェネック 20mm(デンマーク)
もう機関砲でもロケットでもなんでもいいや・・・。

・CF-104(ノルウェー)
ナパーム装備

・ヴィッカース Mk.11(ANZAC)
ANZAC待望の装輪戦車。
Ikv105と同じく火力強化の恩恵を受けている。しかもスタビライザー装備なので150km/hで突撃しながら主砲を撃ってくる。怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿