2-3.2-3. テンプレートを保存

2018年6月28日木曜日

(Wargame: Red dragon)ユニット紹介的な何か: AJS37 ビゲン

もしかしたら奇跡を起こしてくれるかもしれない。

そう思っていた時期が私にもありました。

概要

スメルチを上回るAPダメージ10のクラスター爆弾を4発搭載したスウェーデンの爆撃機。対戦車火力に重大な欠陥を抱える北欧連合の中でこの数字はかなり強そうな印象を与えるため、北欧デッキを組もうとしたプレイヤーなら誰しもが1度はデッキに組み込んだことがあるかもしれない。

 しかしクラスター爆弾が威力不足で産廃という現状では、APダメージが6だろうと10だろうとあまり変わらない。ちなみに最高級戦車の中では上面装甲が薄いことで知られるT-80UMを撃破しようとすると、投下した4個中3個が直撃しなければならない。ちなみに上面装甲2までなら2発直撃で撃破できる。

要するに無理。
AP12以上だったらまだなんとかなったが・・・。


 瀕死の高級戦車へ追い打ちをかけたいなら大型の通常爆弾の方がマシ。もっと言うとクラスター爆弾はHEAT属性なので、落とす爆弾の数が多いF-16Block5の方がまだ撃破を期待できる。

 ただ迷彩塗装が非常にかっこいいので、ビジュアル重視ならデッキに組み込んでも良いかもしれない。その時キミは美しい。

比較

そもそも使用される機会がほぼないクラスター爆弾搭載機の比較をすることに意味があるかは別として、東側で一番近い立ち位置なのはMiG-29Mあたりだろう。
ただし最大のライバルは間違いなく同じ北欧連合のF-16(1t爆弾・クラスター爆弾)

0 件のコメント:

コメントを投稿