2-3.2-3. テンプレートを保存

2015年12月24日木曜日

【Wargame: Red dragon】NORADの歩兵


おとなしく突撃兵以上を使うこと。あとスペツナズが来たら火炎放射車輌か戦車をぶつける。
MG3を持っていない正規兵は使いものにならない。




特殊部隊
デルタフォース
「世界最強デルタフォースくん」と言われていじられるNORADのアイドル。特殊部隊の中ではおそらく最弱だが、値段が25ポイントであることを考えるとまあ仕方がない。西ドイツの装甲擲弾兵や東ドイツの自動車化歩兵と同じ値段であると言われると納得する人も多そう。腐っても特殊部隊なので選択できる練度が高く、お陰で突撃兵までならノックアウトできる。あとV-150に乗ってやってくるのが微妙に便利。


突撃兵
USマリーン
15人突撃兵。とにかく打たれ強いので市街地戦では結構粘ってくれる。ただし対戦車火器が貧弱なのはデルタフォースと同じ。SMAWで補えるならこっちでもいいが正直オススメできない。

USマリーン90年仕様
パッチでAT4を与えられて隙がなくなった。15人歩兵は1分隊あたりの対戦車火器の弾数が多いので結構お得なユニット。デルタフォースよりも高価だが、下のカナダ空挺と並んでNORADの主力歩兵として極めて重要な部隊。

カナディアンエアボーン
極普通の10人突撃兵。あまりに普通すぎて特にいうことがない。歩兵は数だという人はこちらを選ぶと良い。

カナディアンエアボーン90年仕様
カール・グスタフM3を持ってくる数少ない歩兵の一つ。射程875mの対戦車火器は油断して接近しすぎた敵車両を確実に屠る。USマリーン90年仕様とは総合的に見てほぼ同等の性能と見ていいが、組み合わせることの出来る車両や人数が違うので好みや戦術に合わせて使い分けるのが良い。こっちは装輪装甲車に乗って出てくるが、海兵隊は擲弾銃付きの装軌装甲車に乗って出てくる。

SMAW
 西側唯一の突撃兵練度の火力支援歩兵。5人編成だが突撃兵な上、制圧力と射程があるので歩兵同士の戦いでも活躍できる。USマリーンと違いハンヴィーと組み合わせることができるため安価に呼び出せるのも強み。ただし純粋な対戦車火力はAP21ダメージとカール・グスタフM3より少し大きい程度なので油断はできない。最新のパッチでは最短射程が廃止されたため、LVPT-7A1と組み合わせると森林では無類の強さを誇るようになった。


正規兵
ライフルマン
カナディアンライフルズ
カナディアンライフルズ85年仕様
 この手の安歩兵に期待するのは対戦車火器の弾幕を張る事だが、持っているM72LAWはまるで木の棒切れを投げつけているかのような弱さなのでそれすら期待できない。M72A4LAWに強化されても対して意味が無い。基本的に壁としての役割が大きい。

ライフルマン90年仕様
AT4を持ったことで装甲車や戦車に対応可能になった。数を揃えれば高級戦車も撃破できるかもしれないが正直期待できない。

ライトライフルマン
使う価値を見いだせない。多分誰にとっても産廃。
最近のパッチでコスト10になった。ライフルマンより優秀な機関銃と、M72LAWは総合的にマシな対戦車火器を装備して足が速い。まあコスト10のユニットとしては悪く無い。

ライトライフルマン90年仕様
よく当たるが軽量な対戦車誘導弾を持つ。これをレンジャーと一緒に各所に配置すると相手のやる気を削ぐことができる。

ハイランダー
これを使うならカナディアンエアボーン使え。

ハイランダー90年仕様
エリクスを持った正規兵練度の軽歩兵。値段に見合わない感じがするが、実は足が少しだけ速いという特徴がある。だがヘリ以外の車両で出ないというのは結構なデメリットだ。

MAW
カール・グスタフM3なら廉価なSMAWとして使い道があった・・・。NORADにはSMAWという完全な上位互換が存在するのでMAWを使う必要はない。

エリクス
射程1000mの超高威力ATGMを歩兵にも撃ってくれる。決して弱いわけではないが、ATGMは無反動砲ほどの制圧力が無いため微妙だったりする。

パイオニアーズ
火炎放射歩兵。説明不要。森や市街地ではそこそこ強く、車輌が来ても10人編成による打たれ強さを活かして時間を稼いでくれる。ただし稼いでくれるだけで撃破はできない。あと火炎放射器は射程が短いため、アタックムーブを使うと小銃だけを使ってそのままスタンして全滅することがある。

アサルトパイオニアーズ
米軍の戦闘工兵。5人編成な上にフラロケの弾数が少ないのですぐに戦闘能力を失う。正直言って使い道があんまりない上、組み合わせて出せる乗り物が微妙に使いづらい。

レッドアイ
旧式。基本的に使い道はない。特に威力の低さが辛い。

ブロウパイプ
マクロスごっこ用。産廃。これを使うことが許されているのは初心者だけである。

スティンガーA型
最低限の性能はある。C型のほうが性能がいいのは事実だが、脅威度の低い場所を警戒するにはこっちでも十分。

スティンガーC型
NORADのMANPADSはこれ一択と思ってもらって構わない。

民兵
いません。

偵察枠
ネイビーシールズ
擲弾銃装備の特殊部隊。米軍の中ではおそらく最も対歩兵戦闘に向いているはずだが、火炎放射歩兵1分隊に焼き殺されるのを見てから記事主はデッキに組み込むことをやめた。裏取り用途ならそもそも火器の射程は関係ないので問題はない。


パスファインダー
 偵察枠のデルタフォースといえば性能はわかりやすい。だが足の早さと士気の高さは裏取りでの 指揮ユニット排除や浸透で非常に役に立つ。とにかく安く足の早い偵察がほしいというならこれが選択肢に入る。

レッセ
無敵砲台マクミラン。射程1570mの対物ライフルを持つ。だが2人編成の偵察歩兵に求められるのは火力ではなく速度だ。

レンジャー
レンジャー!!
米軍で最も使い勝手のいい歩兵はこれ。対歩兵戦、対戦車戦もそつなくこなせる上に視界が広い。おまけに乗り物の選択肢も広い。

キャバリースカウト
ばら撒くと相手が嫌がる。嫌がるだけでなんの意味もない点には注意。



ライフルマン無印は民兵ほど安くもなければ数が出るわけでもないので正直民兵以下な気がする・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿