2-3.2-3. テンプレートを保存

2014年7月4日金曜日

[Wargame:Red dragon]マルチプレイの流れ

そういえば初歩的すぎて誰も書いてないゲームの流れの話。



まず部屋に入る

REDFOR、BLUFORのどちらかに割り当てられる。自分のやりたい側の陣営が満席でも一応移ることはできるが、高確率で追い出される。両軍のデッキを作っておくべき。


チャットは一応確認しておく。割と糞な英語でも会話が成り立つが、別に喋らなくてもいい。
"Ready?"と言われた場合
 各プレイヤーがReadyになっているか確認している。開始前に確認することでafk(Away From Keyboard。プレイヤーがPCの前にいない状態を指す)だったり、ロビーの機能もわからないようなプレイヤー()を含んだ状態で開始することを防げる。

ゲーム開始。戦闘画面に移動。
ランクマなら"gl hf"位は言っておく。おじぎをするのだポッター。

マルチならフレアで自分の取るセクターを示しておく。フレアはミニマップ下のボタンから使える。一番右はテキストメッセージを自分で書くことができるので便利。余裕があるなら本陣を誰が取るか聞いておくと勝率が上がる。

ユニットを呼び出す。よく考える。砲兵クズやるくらいだったらヘリスパムやって敵本陣に突撃したほうが幸せになれる。

準備ができたらLAUNCH BATTLEボタンを押す。これを押すと配置済みユニットの削除しかできなくなる。ユニットが呼び出せない場合は配置が終わっていないのにこのボタンが押されている場合がある。

押さなくても時間経過で勝手にゲームは始まるので注意。

戦闘開始。ドンパチやる。
ここでもフレアは大活躍。英語ができなくてもフレアが使えれば問題ない。
個人的にはこんなかんじで使い分けてる。


Attackフレア 
 敵ユニット(SAM、CV、砲兵)がいる場所を指定。あと味方に攻撃を催促するとき。
Defenseフレア
 裏取り歩兵を発見した時。砲撃を受けている時
Helpフレア
 あんまり使わない。全軍溶けた時。いわゆるブロークンアロー。

Shift+Enter で全体チャットになる。

戦闘終了。リザルト画面
"gg"位は言っとけ。



その他いろいろ
ロビー画面とリザルト画面ではプレイヤーの戦績を確認できる。確認したいプレイヤーの名前をクリックして、View Profileで表示される。戦績を確認して何になるかは言わないが、まあ便利。

ミュートリストは色々と便利。あとは分かるな。

だいたいこんな感じ。というわけでより良い戦場ライフを。


0 件のコメント:

コメントを投稿