2-3.2-3. テンプレートを保存

2014年6月26日木曜日

[Wargame:Red dragon]なんとなくやるデッキ紹介:NATO機械化(旧版)

今使っているデッキをなんとなく紹介。

NATO機械化デッキ

画像が小さいのはノートPCでスクショを撮ったせい。ウルトラブックだとこれくらいの解像度でやらないと目に厳しい。




 歩兵とセットで出てくるIFV目当てで構築されたデッキ。マルダーと対になる装甲擲弾兵は通常の歩兵に比べると練度が上なだけでなく、CQC属性持ちの機関銃も装備している。もっと言うと彼らは対戦車火器が低性能なおかげで西側最安の突撃兵でもある。

以下兵科別に解説
・兵站
 砲兵を多数投入しないのでFOBはいらない。FOBはコストあたりの物資は多いがそれだけなので、M110やM270を使用しない限りは必須ではない。
 補給ユニットは水陸両用のスチュアートを2枚入れる。橋を封鎖されても補給を行える事はもっと評価されていい。ヘリはお好みでどうぞ。
 指揮歩兵はリンクス目当てでデンマークに。(リンクスは機械化で使用できる最速の輸送ヘリ)ランクマッチやコンクエストをやらないなら指揮ユニットは1枠でもなんとかなる。

・歩兵
 とにかく優秀な歩兵を大量投入。前に行ったマルダーと装甲擲弾兵はかなり優秀なので練度最大で2枠。ノルウェーの突撃兵も2枠。ただし森や市街地では火炎放射歩兵がいないと損耗が激しくなるので注意。
 SASはできるかぎり入れておいた方がいいユニットの一つ。機械化で練度も上がっているからか戦闘機もヘリもかなり落としてくれる。強い。スウェーデンの沿岸猟兵は15人歩兵なので選択。15人歩兵だと単純に打たれ強い上。ヘリが撃墜されても全滅しない場合がある。強い。
 
・特科
 チャパラルは他の記事でも書いたとおりかなり優秀なのでとりあえず入れる。ゲパルトを1枠にしてチャパラル2枠でも良いかも。但し視界と防御力が弱点。ここを補うのがゲパルトで、戦車に随伴したり、砲撃が激しい場所での防空を担当する。あと視界も広い。
 AMXローランド3は対ヘリ射程2800mかつ装甲化かつそこそこ機動性も良いという非常に使い勝手がいいSAMなので入れておいて損はないはず。M109は迫撃砲にしてもいいし、入れなくてもいい。

・戦車
 正面装甲19のチャレンジャーは攻勢をかける時に必須。できれば開幕から出しておきたい。これが全滅したら降伏するレベルなので大事に使うのと、移動速度の遅さに注意。Sタンクは毎分15発の射撃速度を誇る謎兵器で、これ1両でキルゾーンを構築できるほど。市街地の道路上に置いても強い。機動防御はIKV91がやる。

・偵察
 偵察ヘリは視界が最高のガゼル一択。兵科で縛っていないならカイオワでも良い。シミターは入れておかないと勝率が下がるという呪いがかかっているので入れているが、水陸両用+サイズによる被命中率補正+機関砲装備という決して産廃ではない性能を持つ。裏取りや後方の警戒にばらまいて使う。
 偵察歩兵はデンマークのイェーガーと自衛隊レンジャー。レンジャーは狙撃銃装備なので前線で、イェーガーは人数の多さを活かして裏取りに使う。

・車両
 FSVは脚が速いのと、簡易のヘリ対空として使える点から採用。装輪車両は機械化デッキではかなり貴重。IKV91はMBTに近い運用が可能な戦車駆逐車で、Sタンクにはできない機動戦闘ができる。似たような性質のユニットにフランスのサゲーがいるが、どっちを入れるかは戦術の問題になる。
 戦車駆逐車はTOW2と中MATを選択。どっちも命中率に優れる。装甲車多めなら中MAT、戦車が来たらTOW2を出す。

・ヘリ
 コブラのE型。これだけで良い。地上掃討から対ヘリ戦闘まで何でもできる万能ヘリだが、人によっては中途半端に感じるかもしれない。

・航空機
 ナパームと1t爆弾、制空戦闘機は必須。クラスターはなくても困らない。SEADはいると便利。


0 件のコメント:

コメントを投稿