2-3.2-3. テンプレートを保存

2017年8月22日火曜日

(Wargame: Red dragon)Sprit

 基本的な話から再開していく。というわけでSpritコマンドの話。
なお上の画像は今回の内容と全く関係がない。
 HUD右下のパネルから選択できるコマンドの一つ。ユニットのスタックを解除することができる。逆に複数かつ同種のユニットをスタックさせる場合はRegroupコマンドを使う。
装甲車に乗った歩兵部隊を操作の効率化のためにスタックした状態で呼び出し、森林での戦闘であれば分散させるなど、Regroupと合わせて役に立つコマンド。できれば使いやすいキーにショートカットとして割り当てておきたい。

 またスタックしたユニットが分散した場合、そのユニットへの照準が解除されるバグがあるらしいが、余程操作量に自身がない限りは使いことはないだろう。こういったバグを使ってでも守りたいのは大抵高級ユニットだが、高級ユニットはそもそもスタックして使うことが少ない。

 このコマンドはユニットの選択時の操作で2種類の挙動をする。ユニットを選択してコマンドを押すところまでは同じだが、その後ユニットアイコンを直接押した場合と、ユニット以外を押した場合で分散の仕方が異なってくる。

 まずユニットアイコンを直接押した場合は、スタックしたユニットの内1ユニットだけがスタックから外れる。外れるのはスタックしたユニットの中で、ステータスが一番下に表示されているユニットになる。

 次にアイコン以外を押した場合、全てのユニットがスタックから外れて1ユニット単位に分散する。


前者は微妙に使い勝手が悪いため余り使うことはないかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿