2-3.2-3. テンプレートを保存

2016年12月9日金曜日

(Wargame: Red dragon)ユーゴスラビア軍雑感

まあ公式ブログで全部解説されてるけどポリポリ

ユーゴスラビア軍の特長
戦車強い
歩兵はそこそこ強い
ヘリが貧弱
偵察車両が凶悪
制空と対戦車戦闘は優秀な航空部隊

まあこんな感じ。チェコスロバキアと連合を組むといい感じになるものの、SEADはおまけ程度の性能しか無いので注意。

以下、各兵科の簡易解説

兵站
指揮ユニット

 普通。指揮ユニットと名のつくものは全種類ある。

補給ユニット

 フィンランドと違い大型の補給トラックがあり兵站に問題は無い

歩兵
ライフル歩兵(正規、突撃、特殊部隊)
 対戦車火力がある歩兵と無い歩兵がはっきり分かれる。正規兵はM72LAWなので車両の相手をするのは辛い。主力歩兵は車両の種類も豊富な突撃兵のPROLETERI90年仕様になるだろう。

 特殊部隊はユーゴ産エリクスを持ってくる。威力も向上していて非常に強い。


特技兵
 スパイクのような性能を持つDrugミサイルは強力に見えるが所詮SACLOSなのでスパイクや中MATほど使いやすいわけではない。対空歩兵は平均的。使うならイグラの方で。


支援
高射砲兵

 レーダー無しの重SAMでしかも射程4550mとか何を考えているのか・・・。固定翼機に対してはかなり強力なユニットが揃っている。対ヘリも実用レベルではあるが、RL-4Mは弾数がわずか2発なので対ヘリ戦闘でアウトレンジできるとは考えてはいけない。


野戦砲兵
 スメルチと同等の性能のMLRSや高性能榴弾砲など重たい砲は揃っているが、迫撃砲はわずか1種類で射程も短い。煙幕はMLRSで張れという事か。


戦車
 M91系統は他の高級戦車に比べても機動性に優れ、しかも燃費も良い。装甲も火力も申し分ない性能で、昨今の高級戦車重視の環境でも問題なく地上戦をこなせる。
中級~低級戦車の層も厚いので壁役や雑用係の確保にも事欠かない。


偵察
車両
 M-84ANというコスト100のお化け偵察戦車が目を引く。ちなみにユーゴスラビアは機械化デッキでの運用を想定されているらしいが、機械化デッキではM-84ANは使えない。他の車両や偵察も一通り揃っている。


歩兵
 貧弱。特殊部隊は2人編成の対物ライフル装備だが、これを使いこなすのは難しい。


車両
装甲車
 M-80A1とM-96が極めて優秀。一方で装輪装甲車は選択肢がほぼ無い。



火力支援車両
 直射用のロケットを積んだ装甲車というおもしろユニットが登場。ちゃっかりナパーム弾を使ってくるので歩兵相手に撃ち込めばかなりの戦果を見込める。それ以外はまあ旧式車両が混ざっているくらいか。


ヘリ
 無いよりはマシと言うレベル。対空ヘリはミサイルを2発しか積んでないので数を出すことが前提。攻撃ヘリはいるが同盟デッキの場合はほぼ出番がないだろう。


固定翼機
制空戦闘機
 L-19ノヴィアヴィオンを始めとして4種類。特に問題はない。



攻撃機
 対戦車ミサイル搭載機が2種類いるが爆撃機の火力が足りない。





0 件のコメント:

コメントを投稿