2-3.2-3. テンプレートを保存

2016年12月21日水曜日

(Wargame; Red dragon)未使用音声他の話

中身を見てみよう。



という訳でModderの皆さん御用達のツール"Wargame Modding Suit"を使う。紹介されているフォーラムのトピックはこちら

このツールはゲーム本体のあるフォルダを指定して、その中にあるdatファイルの中身を抽出したり置き換えたりできる。問題は見たいファイルがどこに有るかわからないと砂場に落ちた蟻のコンタクトレンズを探すような苦労を伴うことなのだが・・・。

これを使えば自前でテクスチャを置き換えることもできる。ちなみに配布されているテクスチャ置換Modは"Wargame Mod Installer"というツールを使って導入が容易になっているので、Mod制作がしたいという人はそちらも参照。


 ゲーム内で使用されているテクスチャや動画、音声は基本全部絞り出せるが、音声はess形式という謎のファイルだったためあまり手を出す人はいなかった。が、最近essファイルをwavに変換するアプリケーションが見つかったらしい(とは言うもののフォーラムにリンクが貼られたのは11月、アプリ自体は10月頃公開らしいので最近と言うには厳しいか。)

公式フォーラムへの投稿


んでリンク先


添付ファイルを落として解凍するだけでつかえる。なおウイルスにPCが感染しても一切責任は取らない。



使い方は簡単。"ess_decode_mono/stereo.exe"のどちらかにessファイルを投げ込めばwavに変換され、"ess_encode_mono.exe"にwavを放り込めばessファイルに変換される。ちなみにWargameのessファイルはモノラルなので、ステレオ変換の方を使うと失敗する。


んで出てきた未使用音声がこちら。







Q,
 んでこのファイルはどこにあるの?

A,
正確な場所は忘れた。多分
SteamApps\common\Wargame Red Dragon\Data\WARGAME\PC\430000210
のZZ\1.datの中。

0 件のコメント:

コメントを投稿