2-3.2-3. テンプレートを保存

2016年10月19日水曜日

某○Kの愚痴

某Kへの愚痴
比較対象は青いコンビニ

POSレジが糞
 外観とUIは洗練されているように見えて実はものすごく不親切。というか青いコンビニと同じキー配置なのになぜ右側のキーを使わないのか。(ちなみに日本電気製なのでメーカーは一緒)
 「画面上のパネルでだいたい操作できるようにしたよ褒めて褒めて!」という開発スタッフの自己満足の塊。いやハードウェアキーに機能を割り振れ。あと電子マネーの自動識別機能は無い。

警告表示をしてくれるのはいいけどクリアキーを押さないと次に進めないのは明らかに作業速度を遅くしているので改善すべき。



返品処理の際に返品する商品のバーコードが必要ってどういうことなの・・・。

取引中止の場合も登録した商品を「取り消し処理」とか言う謎仕様。ボタン1回で全部消せる系統に慣れていると「えぇ・・・」ってなる。

食い物
弁当にレンジアップのナンバーと廃棄時刻を書いてくれ。くっそ忙しいのにいちいち小さく書かれたレンジアップ時間を確認させるとかいうクソ仕様にワロタ。

販売許容時間の2時間前に下げるって早すぎませんか。

コンテナは何故か高さ違いの2種類がある。統一しろ。

台車が使いにくいのですが今まで誰も文句を言わなかったのですか。馬鹿なんですかそうですか。

POTに通信機能入れても性能的にあまり意味がないし、従業員バーコードを読ませないと使えないってどうなの。

オペレーション管理は糞でかいバインダーに挟んだ一枚の紙でやる。当然スペースは限られるので検収印の日付変更確認とかはない。

制服のポケットが少ないし小さい。


検品
21世紀にもなってドライ品も生鮮品も日用品も全部検品する。そんなだからボカロ厨に食われる。
(FDC以外の検品をしたことがないアノマロカリス的愚痴)
 もっと言わせてもらうと、検品のリストが便単位ではなく「商品の種別」で分けられているため、お菓子の検品をやり始めるとそれを終わらせるか中断しないと他の種類の検品に移れないというなんとも面倒な仕組みになっている。あとPOTに通信機能を入れるのはいいが動作が重くなるので正直無駄だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿