現在(2016年1月現在)時点で運用中のランクマッチ用デッキ。もしランクマッチで記事主と当たった場合はほぼこのデッキを運用している。
基本方針
- 初動でF-15Dを出してビビらせましょう。
- 射程の長い偵察ユニットを広域に展開して視界確保といやがらせをしましょう。
- 裏取りは当然のようにやりましょう。
- 防御はM163とSMAW、オントスがいれば何とかなります。
- 偵察はいっぱい出しましょう。というか戦闘の主力は偵察です。
各兵科の解説
兵站
戦車CVはランクマッチでは必須。そしていっぱい数が出て安価なジープCVも用意。補給は高くてコスパにいい奴と安くてすぐ出せるやつの2種類。ランクまではFOBも補給ヘリも必要ない。
歩兵
アベンジャーの代用としてハンヴィーに乗ったスティンガー歩兵。練度を上げることで安価かつそこそこの性能を両立させる。あとは平野部用のブラッドレーIFVと水増し要員のライフルマン、森林部、防御用のSMAWを組み込む。森林部ではSMAWとLVTP-7A1を使えば大体の脅威は排除できる。
支援
米軍で最もコスパが良いであろうM163が主力。ただし航続距離が短いため防御寄りの運用になる。前進する場合はスティンガーに任せる。敵が高級ヘリを出してくるまではチャパラルは必須ではない。ペトリオットも同様。パラディンはCV、重SAM攻撃と対砲兵戦用。偵察でスポットしてパラディンで撃破する。
戦車
M8AGSとM1IPが主力。壁役のIPと攻撃用のAGSと微妙に用途が違う。森林部を突破する場合に使うのはIP。高級戦車はランクマッチでは使い勝手が悪いのでM1A1くらいの戦車があればいい。
偵察
最重要兵科。カイオワ最上位はSA属性のヘルファイアを装備しており、ロングボウと違って1発づつしか撃たないため逆に効率が良い。偵察シェリダンはATGMこそ微妙だが、主砲の性能は悪く無い上に水陸両用で航続距離も長いので積極的に前進させると意外に戦果を上げてくれる。安いので出し惜しみのひつようもない。
偵察歩兵は偵察騎兵部隊が主力。弱そうだがM72LAWを持つよりかはよっぽどマシなのでむしろ積極的に使うべき。レンジャーはブラックホークの速度を活かした裏取りを担当する。カールグスタフはいざとなればCVの直接撃破を狙える。
車両
速度以外はコスパ最強のオントス。命中率が低くてもAP15のHEAT弾を6連射すれば戦車は炎上し歩兵は消し炭になる。もちろん相手の頭には10円ハゲができる。
回転翼機
DAPは対空ヘリとしての仕事の他にも、裏取りのヘリに随伴して敵地後方で待機し、後からひょっこり敵の本陣を奇襲するという重要な役割もある。これができるのはDAPとスーパーコブラだけ。他のヘリは火力支援とヘリスパム用。
固定翼機
枠が足りないのでF-15C2枠は無理。制空1枠SEAD1枠、攻撃3枠になり、攻撃機の内2枠は性能上の問題からF-117とF-15Dにならざるをえない。ハリアーは対ヘリ、対低級戦闘機、そして妙に強力な機関砲を活かした対歩兵と何でもできる上に3機呼び出せる。
0 件のコメント:
コメントを投稿