2-3.2-3. テンプレートを保存

2017年2月2日木曜日

(Wargame: Red dragon)ユニット紹介的な何か: 90式戦車

いつか紹介しなければと思っていた。
皆さんご存知自衛隊の誇る戦後第3世代戦車。北海道が主な生息地らしいがそんなことはどうでもいい。Wargameに実装されている90式戦車はりっくんランドに展示されている試作車と同じようで、砲塔上面のハッチの配置が量産車と異なっている。


正面装甲がコストの割に薄い事を除けば火力も速度もある。特に火力は凄まじく、自動装填装置と高性能な射撃指揮装置によって、毎分12発の砲弾を的確に命中させることができる。更にカード2枚をデッキに組み込める最高級戦車(他にもStrv.121がいるのだが、この戦車は火力以外が準高級戦車相当の性能)でもある。かつてはプロトタイプでもなかったので縛り無しで組み込める唯一の最高級戦車でもあった。ルクレールとは似たような性能で、あちらは航続距離が長い代わりに側面装甲が紙になっている。

90式戦車は確かに強力な戦車ではあるが、航続距離が短いという重大な問題を抱えている。前線についたら燃料を補給し、少し戦闘をすれば燃料を補給し、戦線を移動する前と後に燃料を補給しなければならないという、まるで煙草休憩に行くおじさんのような戦車である。そういえば自衛隊は喫煙者の楽園だった。もし燃料補給を忘れれば戦場のど真ん中で文字通り立ち往生する可能性があり、そうなれば煙缶ブリキ缶どころか棺桶に変わる。


中には「燃料は相手の本陣にあるFOBから貰う(=本陣まで攻め入る)」という強者もいるが、それができるのは相手が弱い場合のみである。日韓の補給ユニットは総じて容量が小さいので補給に苦労する。


高級戦車群の中で90式戦車はどのようなポジションにあるかといえば、例えば同コストのT-90Sと撃ち合うと正面装甲の薄さが災いして撃ち負ける可能性が高い。格下にはめっぽう強いが、同格と撃ち合うと負けるという準高級戦車キラー的な立ち位置の戦車といえる。数の多い格下戦車を一掃するための戦車であって、同格以上と撃ち合う戦車ではない。


初心者はおとなしくユーロコープスとかNORADを使おう。自衛隊単体デッキを使う初心者とか部屋から蹴られても文句は言えないぞ

3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    以前に購入してそのままになっていた
    RedDragonをプレイし始めた者です。
    記事を参考にして頑張らせて頂いてます。
    勉強になります!(`・ω・´)
    ……自衛隊だめだったんですね……

    返信削除
    返信
    1. 初心者さんコメントどうもです。
      90式先輩はルクレールの下位互換なので、数が出せる利点を活かせないと少し厳しいです。
      自衛隊は日韓デッキなら何とかなる・・・はず

      削除
    2. 先ほどはじめてCPU相手に勝つことができました。
      管理人さんと親切な海外プレイヤーさんに感謝です。(*'ω'*)
      初心者向けと聞いた、
      『NORAD』の自作デッキでの勝利だったので、
      『ブルードラゴン』で頑張ってみます。
      90式さんをうまく使えるように……!

      削除