K9自走榴弾砲と同じく時空を超えてやってきた勢の準高級戦車。主砲が120mm滑腔砲に換装されただけでなく装甲やFCSも改良されている。実車は段差を乗り越えられなかったり色々ひどい話が出ているが、ゲーム中では割りとまとも。
AP22の主砲はT-72BUやT-90Sのようなごく一部の東側高級戦車の正面装甲を貫通でき、また命中精度も良好。先手を取れれば格上を撃破することも可能だが正面装甲が18しかないため反撃を受ければすぐにブリキ缶になる。K1A1の存在意義はこのAPダメージであると言っても過言ではない。戦車の主砲の多くはKE属性である以上、敵の装甲を貫通できなければ攻撃できないのだ。
かつてはK1戦車のコストパフォーマンスが良すぎたためにK1A1は微妙な存在だったが、最新環境ではK1の値上げによって相対的に価値が上がっている。コストに対して火力が優秀で装甲が微妙という傾向は74式戦車に近い。90式戦車の航続距離に悩んでいる人はこっちも選択肢に入る。
同価格帯にはレオパルト2A4やT-80Uなどがいるが、K1A1はその火力で同価格の戦車に対して優位に立っている。待ち伏せや他のユニットを盾に使うなどの戦術を取れば非常に強力だろう。特にK1戦車の集団に混ぜると強い。
0 件のコメント:
コメントを投稿