2-3.2-3. テンプレートを保存

2016年3月22日火曜日

(艦これ改)どうにでもなるメモ

なんだかんだ言いながら遊んでいるアノマロカリス。


 色々な場所で効率的なやり方が出ているけど備忘録も兼ねて一応書いとく。と言うか記事主が遊ぶ用にまとめた備忘録。
秘書艦は横方向の移動と拡大縮小ができる。だからなんだと言いたいが。

 大体の情報は皆さんおなじみのまとめWikiを参考にしているが一部微妙に異なる。あとここの情報を元に行動して何かあっても責任は取らない。

建造レシピ
巡洋艦及び駆逐艦
250/30/200/30

戦艦
400/100/600/30
弾薬と鉄の量を多めにすると大型艦が出やすくなるので気分で調整

軽空母
300/30/400/300

正規空母
300/100/400/601
ボーキは600より多いほうが正規空母がよく出る気がするが、いい加減鶴姉妹は勘弁してほしい。

大型艦建造
オール7000でいいんじゃないか

鈴熊は戦艦レシピ


開発レシピ
電探
10/11/251/250
よくボーキの方を251にしてしまうレシピ。

特殊砲弾
10/90/90/30
一応出るのだがおそらくより確実なレシピがある。

艦載機
20/60/10/110
鉄板レシピ。ボーキの量を増やすと紫雲とかいう装備が出るらしい。

対潜装備
10/30/10/31

輸送船団
鎮守府海域には最低限配置しておく。
それ以外では南西諸島を最優先で確保(石油がガッポイな海域)
次に弾薬と鉄が手に入る以下の海域に船団を配置
西南海域
西方海域

ボーキは建造と開発を過剰にやらないかぎりは枯渇しないはず。
北方は効率が悪い。


遠征
超大事
ブラウザ版同様に遠征は重要だが、意味合いが異なる。ブラウザ版では資源を確保するために遠征を行うが、艦これ改では海域を保持するために遠征を行う必要がある。黄色くなった海域で遠征を繰り返すと正常に戻る。

抑止効果のあるらしい遠征及びその編成
(D: 駆逐、L: 軽巡、H: 重巡、C: 軽空母、T: 水上機母艦)
南方連絡
対潜警戒任務: L1D2

南方泊地
泊地警備: D4
対潜哨戒: L1D4 

南方海域
?

北方泊地
哨戒任務: L1D5

北方海域
海域警備任務: L1D4
威力偵察: H2L1D3

AL海域
?

MI海域
?

FS海域
?

中部西
偵察任務: L1D3

中部
偵察任務: L1D4
水上機長距離偵察: T2L1D3

南西諸島
偵察任務: L1D3
敵水上部隊探索迎撃: H2D3

西方海域


西南海域
警備任務: L1D3

深海後方
?

深海運河
?

中枢
?


その他
艦隊を開放するために必要な艦娘
川内型
妙高型
金剛型
赤城、加賀、蒼龍、飛龍

演習の経験値は美味しいので積極的にやる。
練習巡洋艦は早いうちにあると便利かもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿