2-3.2-3. テンプレートを保存

2015年4月27日月曜日

【Wargame: Red dragon】なんとなくやるプロトタイプ(アメリカ編)

久々の更新
 相手がどのようなデッキを使用しているかを把握するにはプロトタイプを知るのが一番早い。というわけで備忘録も兼ねてプロトタイプユニットをまとめていく。今回はアメリカ、次は未定。

 アメリカのプロトタイプは単体デッキかカナダとの連合であるNORADで利用可能になる。最高級戦車のM1A2や高コスト偵察ヘリのロングボウアパッチ、ステルス攻撃機のナイトホークなどがよく見られる。歩兵枠のプロトタイプは無いが、みんな大好き合衆国海兵隊やSEALsなんかもいるのでそもそも問題にならない。

兵站
無し

歩兵
無し

支援
M110A6 パラディン
高コスト自走榴弾砲。パラディンに限らずプロトタイプの自走榴弾砲は射撃準備時間が短いのが最大の利点。アメリカはATACMSが面制圧に向かず、M110では即応性にかけるために汎用性を求めるとパラディンが選択肢に入ってくる。何でもやりたいならパラディン、対砲兵戦や高価値目標へ特化したいならATACMSを使うのが良い。

ATACMS
 高精度かつ高威力(AP20)の長距離狙撃砲。これを食らって無事でいられる兵器はゲーム中に存在しない。敵本陣への対砲兵戦や指揮ユニットへの長距離砲撃などで真価を発揮する。ただし面制圧には向かない事と、最低射程が長いために逆に近すぎて撃てないと言う事もありうる。

ペトリオット
 固定翼機向けの対空誘導弾としては最強。SEADすら叩き落とす高性能ゆえにペトリオットが見つかると敵からすさまじい量の砲弾が飛んでくることもある。あとヘリには無力。


戦車
M1A2 エイブラムス
 国、連合でデッキを組む最大の理由はこの手の最高級戦車だと言っても過言ではない。正面装甲22と強力な主砲、そしてエイブラムス系統共通の微妙な燃費を併せ持っている。ただしガスタービンエンジンを搭載する戦車は微妙に加速がいいとか何とか。(多分気のせい)

M1A1(HC) エイブラムス
 M1A2に比べれば見劣りするが、HCエイブラムスはマリーンデッキで使用できるほぼ唯一の高級戦車という点が重要。アメリカのマリーンデッキを使用してきた場合はこれの存在を警戒すべき。

M8AGS
 米軍の誇る最強の軽戦車。高火力高精度の砲弾を毎分13発で敵に叩きこみつつ、時速70kmで移動する高性能戦車。装甲は紙だがお陰でコストが50に抑えられている。(それでも若干OPだが)

 スーパーM60
 魔改造されたM60。砲塔に至ってはM60よりもエイブラムスに近い形状になっている。装甲は暑くなったが主砲の威力が配備年の関係でAP15止まり。マルダー2のような高性能IFVやオトマティック相手なら、装甲を活かした戦いができるかもしれない。

MBT-70
 米独共同開発戦車(没)。日本が74式を作っている間に米独はこのへんなのを作っていた。対戦車能力ははっきり言って期待できないが、そこそこの装甲と機関砲、HEダメージの大きい主砲でBMP-Tのような運用ができる、かも知れない。


偵察
AH-64A ロングボウアパッチ
 前線に持って行くと大量の安戦闘機が特攻してくる系偵察ヘリ。F&F属性のヘルファイアを16発積んだ「戦車だけを殺す機械」とも。敵に対空ユニットがいない時にこれを使うとすさまじい戦果を挙げる事ができる。

回転翼機
MH-60L DAP
 昔はヘルファイアを積んでいたが、現在は機関砲とスティンガーCを搭載した対空ヘリに変更されている。スティンガーを撃ち切ったあとも機関砲である程度戦闘できるのは結構便利かもしれない。


車輌
COMVAT
 AP5の機関砲を装備した車輌。割と使い勝手がいいがオントスやFSVと比べるとなんとも言えない。


固定翼機
F-117 ナイトホーク
 使っていると誰かが「夜鷹の夢」を歌い出すステルス攻撃機。ECMは無いがそもそも捕捉できなければどうということはない。1t誘導爆弾は落としたあとに目標を見失っても追尾していくが、そもそも威力がでかいので大抵逃げられない。



0 件のコメント:

コメントを投稿