2-3.2-3. テンプレートを保存

2015年3月22日日曜日

【Wargame: Red dragon】ショートカットキーの話

動きながら使える戦車や対空を勧めるよりも、こっちのほうが重要だった気がするショートカットキーの設定

「アタックムーブしろ」とか「ちゃんと正面を向けて後退しろ」とか言われるけどいちいち右下のパネルを操作するのは面倒なのでショートカットキーを使う。特に攻撃と後退は通常の移動指示(クリックのみ)よりも重要にも関わらず使いづらい位置にある。というわけでさっさとショートカットを設定しなおした方がいい。
なんとなく画像




方針

  • 使わないショートカットは右側へ放り投げる。
  • 視点移動(WASD)の周囲によく使うショートカットを指定
  • 攻撃と後退は必ず使いやすい位置に指定する
この方針に基いて設定した結果がこちら。2015年3月現在使用中の設定。割と強くなった気がするのでオススメ。だがショートカットの設定は個人によってかなり差があるので、自分で理想の設定を探していくのが一番いいのは言うまでもない。


Q: 攻撃
 頻繁に使うアタックムーブ用。慣れると通常の移動指示よりもこっちを使うようになる。というかアタックムーブしてくれ。
Z: 後退
 攻撃の反対側に置いてわかりやすく。これもよく使う。

E: 手動射撃
C: 煙幕 
こっちも割と使う。なおこれでも記事主は煙幕と榴弾を間違える模様。

Tab: 武器のON/OFF
SEAD対策や対空ヘリの弾薬を節約するために使う。Tabキーの下は大抵CapsLockなので誤操作に注意。

X: 高速移動
V: 降車
降車は誤爆すると悲しいことになるのでCを挟んでVに指定。癖でパネルの方を使うけどないよりはマシ。

 これ以外のショートカットは適当にやっている。あんまり細かく指定しても覚えきれないし誤操作が怖い。あんまり使わない指示はショートカットよりもパネルで操作した方がいい。


おまけ
HUD関連の設定。この設定にするとユニットアイコンがかぶるが気にしてはいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿