うなだれる兵士。嘆く前に相談。 |
という訳でこの記事を書く前に早速リプレイを撮ってきました。まずは一般的な歩兵がどんな装備を持っているか確認しましょう。
今回登場してもらったのはドイツ軍のライフル歩兵。微妙に性能が違いますが持っている武器の種類はみんな同じです。火炎放射歩兵や対空、対戦車歩兵、あと特殊部隊はまた別の話で。
画像左側に表示されているユニットの性能を見ると、ライフル歩兵はライフルと対戦車火器、分隊支援火器の3種の武器を持つことがわかります。以下解説
・ライフル
歩兵と一部の装甲の薄いユニットに対して使用する。トラックやコマンドジープ、ヘリならこれでも撃破できる。ただし若干時間がかかるのでロケットがあるならそっちを使うべき。
ライフル以外にサブマシンガンやボルトアクションライフルを装備していることもあるが、基本的な役割は同じ。
・対戦車火器
ロケラン。装甲化されたユニットに使用する。これが弾切れになると対戦車戦闘はできない。射程も長くないので待ちぶせ専用。歩兵戦では全く使用しないので注意。
・分隊支援火器
ライフルより射程が長く連射速度も速い。制圧力はライフルと同じだが連射速度が3~4倍なので歩兵は確実にスタンしてそのままハメ殺される。ただしSTAT属性持ち。立てこもった歩兵が強い原因はこれだと思っていい。歩兵同士の撃ち合いで300mはものすごく長い。
じゃあこの歩兵が建物の中に入るとどうなるか、と言うと
こんな感じ。区画ごとに占領する感じです。市街地ではこの区画が密集する形になります。さてこの時の歩兵はズームしても見えないですが、ユニットにカーソルを当てた時に表示される○だけは見えています。これはどういうことかというと、当たり判定と攻撃箇所がここにあるというとこになります。○が移動できる箇所(以下射撃位置)は各区画ごとに決まっていて、火災が発生するとその射撃位置は使いません。これはすべてのユニットが火災から逃げるようになっているためです。
ちょっと分かりづらいのですが、それぞれの攻撃が○が表示されている部分へ向かっています。これは建物にこもったすべての歩兵に共通で、対戦車ミサイルを射撃する場合もやはり○が表示されている位置から発射されます。また○が移動するとやはり誘導が外れます。
当たり判定についても同様で、この○がある位置に爆撃するとその分隊ごと吹き飛びます。
上の画像の直後にA-6による爆撃を行た結果がこんな感じ。
着弾直前 |
着弾直後 |
手前の敵歩兵には2分隊が密集していたためかなり削りましたが、奥の方は1分隊しか撃破出来ていません。つまり砲撃をする時もこの○を意識して狙ったほうが効果的ということになります。
建物にこもった歩兵がどういう感じで動くか確認した上で、ライフル歩兵が立て籠もった建物をどう制圧するかについて個人的な意見を書いていきます。なんで個人的かというと筆者が極度の迫撃砲中毒+特殊部隊嫌いなためで、多分もっと楽な方法も見つかるはずです。敵に対戦車、対空ユニットが揃っている場合は1人でやらずに何かしら支援を求めるか、かなりの兵力をためてからぶつける必要があります。この場合は要塞を潰すのと同じなので、そのうち「防御線突破」みたいな感じで別の記事に書いておきます。
基本事項
・分隊支援火器が使える時は止まる。
相手も歩兵なので弾幕を食らうとスタンします。何故か射線が通らないことが多いのでいつも止まる必要は無いですが、射線が通るときは足を止めて撃つのも手です。ライフルの精度も上がります。よく足を止めないで突撃して玉砕する光景を見ているのですが、そういうのは特殊部隊の仕事です。
・装甲車をうまく使う。
装甲車には多くの場合機関銃が装備されています。しかもSTAT属性はついていないので突撃する歩兵の援護に使えます。多くのロケランは射程が短いのでうまく位置取りすれば一方的に殴れます。もし撃破されても敵のロケットを無駄撃ちさせることができます。トラックより高いのは足が速いからだけじゃないわけです。
有効な攻撃手段
・ナパーム
石器時代に戻す方法。市街地だけでなく森に隠れた歩兵にも有効。ただしナパームの煙は視界を遮るので煙幕として使うのもあり。ただし火災が発生している間は味方も入れないのでむやみに突撃させないこと。ナパーム弾を撃つMLRSがソ連のTOS-1ブラチーノ。蓮コラではない
・工兵、火炎放射歩兵
工兵、きてくれー!こちらもナパーム属性の武器を使う。狭い範囲に火災を発生させる。射程が短いものの市街地戦では交戦距離が短いために大きな問題にならない。ナパーム弾に比べると地味だが強力。これは区画の射撃位置を一つ一つ潰してじわじわ追い詰めていくためで、直接火炎放射を受けるとスタンして射撃位置を移動できずに死ぬ。森のなかでもやっぱり強力でこれが大挙して進軍してくると脅威だったりする。このナパーム属性の武器を持った特殊部隊があのスペツナズである。
・特殊部隊
というか足が速くCQC属性を持つ歩兵全般。スタンする前に敵の区画に入り込むことができ、入ってしまえばCQC属性が効果を発揮する。
・砲撃
建物にこもっても歩兵なので効果はある。撃ち合っている時は一箇所に固まりがちなので歩兵の突撃と組み合わせるのが有効。
・爆撃
広い範囲に爆弾を投下するタイプの物が有効。砲撃よりも広範囲に大きなダメージを与えられるのが売り。ただし戦線が膠着すると防空網が構築されることもあるので注意。
・戦車、歩兵戦闘車
射程が長い、制圧力が高い。そしてコストがかかる。戦車もほとんどが機関銃を装備しているので歩兵と一緒に突撃させると強力。敵が戦車を前進させてきた時も対処できる。あと上に挙げた工兵や火炎放射歩兵、スペツナズがいた場合はこれを突撃させると蹂躙できる。怖いのはロケランくらい。
他にも機関砲装備車両とか工兵戦車とかあるけど最近使ってないのでパス。
0 件のコメント:
コメントを投稿