2-3.2-3. テンプレートを保存

2017年11月6日月曜日

(少女前线/Girls Frontline)戦闘システム関連


引き続き蝦蛄海老の提供でお送りします。

という訳で戦闘システム周りについてダラダラと書く。

概要
 基本はターン制のシミュレーションで、マップは各マスを線で結んだP2Pマップとなっている。敵味方で順番に部隊を動かし、敵の指揮所を占領すれば勝利となる。



簡単な流れ
自軍ターン
発着場、指揮所にいる部隊への補給

部隊の配置、移動
↓↑
戦闘、特殊マスのイベント

部隊がいるマスの占領

(敵ターン)

包囲されているマスの占領判定

最初へ戻る。

マップ
点線で結ばれているマスとマスは相互に行き来できる。
敵部隊を長押しするとユニットの内訳を表示できる。


マス

マップ上に配置されているマスは以下の種類がある。他にもあるけど省略。
通常マス
 ただの○。特に何もない。
特殊マス
 ?マークのあるマス。物資を入手できたり奪われたり戦闘が始まる。
発着場
 部隊を呼び出したり、補給や戦術人形の修復が行える。また発着場を占領すると行動力が+1される。
指揮所
 発着場としての機能を持つ他、ここを占領されると敗北となる。
 
以下のマスは夜戦マップで登場する。
レーダー
 占領すると2マスまでの範囲の敵部隊を表示できる。

部隊
 一つのマップにつき自軍部隊4個、友軍部隊2個を配置できる。また途中で撤退させることも可能。
 一度敗北した部隊はマップから取り除かれるが再度配置が可能

行動力
 部隊の移動1マス、部隊の配置で行動力を1消費する。友軍部隊の配置、戦術人形の補給及び修復では行動力を消費しない。

1ターンで消費できる行動力は

  • マップ上に配置されている自軍部隊の総数(友軍部隊は含まない。)
  •  占領している発着場、指揮所の数

の合計となる。


指揮所のみを占領しており、2部隊をマップ上に配置している場合の行動力は3となる。
指揮所と発着場1箇所を占領し、2部隊と友軍部隊1個を配置している場合の行動力は4となる。

占領
ターン終了時に部隊がいるマスは占領できる。自軍が占領済みのマスは青色、敵軍が占領しているマスは赤色になる。

 隣接する全てのマスを占領し、敵ターン終了時にその状態を維持できた場合は、そのマスに敵部隊がいた場合でも占領できる。ターン終了時に占領される可能性があるマスは警告が表示される。

戦闘
 各戦術人形のスキルの発動と戦闘中の戦術人形の移動(陣形変更)、撤退の指示はプレイヤーによって行われるが、それ以外はほぼ自動となる。ただし戦闘中に完全自動戦闘に切り替えることも可能。

 トップ画面にある設定から、戦術人形の「重創保護」を有効にすると、重傷になった段階で自動的に撤退するようになる。(ただしボス戦では無効となる。)

敵部隊は画面向かって右側から左側へ移動し、敵部隊が戦闘画面左端へ到達した場合も敗北となる。

前述の通り戦闘に敗北した部隊はマップから撤退する。





0 件のコメント:

コメントを投稿