2-3.2-3. テンプレートを保存

2018年1月6日土曜日

(Wargame: Red dragon)ユニット紹介的な何か: TOS-1 ブラチーノ

ソ連軍のある所にブラチーノ在り。

概要

数あるナパーム属性持ちのALRSの中でも極めて強力な火力と短い射程を持つソ連軍の秘密兵器。通常のナパームMLRSはHEダメージが1であるが、ブラチーノはなんと10。155mm榴弾砲と同等のHEダメージを有している。市街地や森林に篭った敵に撃ち込めば歩兵だけでなく車両も吹き飛ぶ。即死しなくともスタンしてじわじわ火災で焼き殺されることになる。

その他特徴

 圧倒的な破壊力の対価として射程が3640mと圧倒的に短い。対戦車歩兵の攻撃で撃破される危険があるMLRSはブラチーノくらいである。かつては支援兵科ではなく車両枠に入っていたこともある。

 スメルチは無くても何とかなるが、直撃すれば歩兵の数的有利を簡単に覆すことができるブラチーノはそうではない。市街地戦や森林戦闘における突撃準備射撃から、不利になった場合の仕切り直し、壁役の安ユニットで拘束した敵を吹き飛ばすなど、様々な運用が可能でソ連デッキにはほぼ確実に組み込まないといけないユニットの一つ。
 逆にソ連と戦う場合はブラチーノの存在を警戒するべき。歩兵は最前線にまとめて配置せず、分散させるか後方で待機させた方が良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿