2-3.2-3. テンプレートを保存

2015年5月19日火曜日

【Wargame: Red dragon】なんとなくやるプロトタイプ(ソ連編)

東側のデッキで迷ったらこの国を使う。


 東側ユニットの半分以上を開発したソ連。当然プロトタイプも数が多く、高性能なものも多い。特にT-80UMやT-72BUといった高性能戦車や、Su-27M、Su-27PUのような高性能航空機は敵にとってはかなりの脅威になる。だが多くの場合最初に目にするのは高性能ヘリのKa-50と52だろう。


兵站
無し


歩兵
山岳歩兵90年仕様
エリクスの上位互換といえる性能のメティスMを装備した正規兵。一緒に出せるヘリの選択肢が微妙だが、対戦車火力はピカイチ。とりあえず1枠入れる位でもいい。

 イグラN
グロムと並ぶ東側最優秀MANPADS。スティンガーC型に近い性能になった事でかなり実用性が上がった。


戦車
BMP-685
 BMP-3の原型にしてPT-76の後継者になるはずだった水陸両用戦車。火力不足だが安いのが最大の利点。

PT-90
 強化型PT-76。BMP-685と同じく安いことが最大の利点。

T-72BU
極東の某国に双子の弟がいるソ連の高級戦車1号。ただしこっちはATGMが撃てる。

T-80UM
高級戦車2号。装甲が薄いが主力戦車の中では頭2つくらい抜けて速い。火力も十分なのでT-72BUとは速度か装甲かで住み分けできている。

T-80A
格安のガスタービン戦車。 装甲はさらに薄くなったが搭載しているATGMはリフレクス。アウトレンジできるなら装甲は弱点にはならない、はず。


偵察
Ka-52
 
これが出てきたらソ連デッキだとわかるユニットランキング1位。ARM装備でステルスが若干いい偵察ヘリとかもう意味がわからない。ただしこれが開幕撃墜された時の絶望感もすごい。

PT-85
偵察仕様のPT-90。ただし偵察ユニット特有のステルス性で実用性は高い。水陸両用なので結構色々なところから浸透できる。

 BRDM-3
お前は本当にBRDMの系列なのかというほど外観が変わった。高速で移動しながら機関砲で大体の敵を倒し、さらに見つかりにくいので単体でも大きな戦果を挙げる事ができる。


車輌
BMD-3
空挺戦闘車。性能自体はそれほどでもないが、空挺軍と一緒に出てくるので厄介なことこの上ない。

 BTR-70 ザロ
安い速い連射できるの3拍子揃った自走砲。ただし対戦車火力としては微妙すぎる。

BTR-80A
なぜ機関砲を積んだ。BRDM-3と同じ機関砲を積んでいるので火力が尋常ではない。

BTR-90
APCと言うよりはIFVに近い性能になってしまった。スペツナズGRUと一緒に出してばら撒くと相手が萎え落ちしていく素敵ユニット。

BTR-T
戦車の車体を流用した重APC。擲弾銃もあるので歩兵を逆アンチしていく凶悪なやつ。

2S15ノロブ
対戦車自走砲。値段の割に火力があるのは確かだが、AP13なので高級戦車が出てくると何もできないまま死んでしまう。

BMP-T
現実でもゲーム中でも歩兵絶対殺すマン。おまけに主砲は長射程なので下手すると対戦車歩兵すら撃退する。
 テリトリアルズと同じく何故かネタにされることでもお馴染み。さすがに戦車は無理だが。


回転翼機
Ka-50 アクーラ
固定翼機用のATGMを搭載した対戦車ヘリ。ステルスの良さと長射程の合わせ技で戦車を狩っていくのが仕事だが、命中率の問題から意外に戦果が出ない事が多く、むしろ対空ヘリとしての役割のほうが多いかも知れない。

Mi-28
東側版アパッチ。攻撃ヘリとしてはアクーラよりもかなり優秀。ロケットポッドも積んでいるので歩兵や軽車両にも対処できる。


固定翼機
Su-27PU
ゲーム中最強クラスの制空戦闘機。とりあえずこれを出すと相手は迂闊に攻撃機を使えなくなる。

Yak-141
世界初の超音速垂直離着陸機。Su-27PUが高価すぎて使えない時はこっちでもいいがドッグファイトは苦手なので注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿