フィンランド軍の特長
戦車が超火力特化型(公式曰く"Glass cannon"=ガラスのように脆い大砲とか何とか)
歩兵はとても強そうだが常識の範囲内
防空強い。クロタルNGだけで何とかなってしまう。
迫撃砲がおおい。煙幕張り放題
偵察が強いと宣伝されていた割にはこじんまりしている。
ヘリは貧弱
航空部隊は制空戦闘機以外に見るものがない。
以下、各兵科の簡易解説
兵站
指揮
普通。特に言うことはない。
補給
トラックの容量が小さいので少し兵站が厳しいかもしれない。
歩兵
ライフル歩兵
突撃兵が多いのが特長。だが一部の歩兵は対戦車火力が不足気味。主力歩兵はPANSSARIJAAKARI90年仕様になるか。
特技兵
民兵の火力支援歩兵がいるが、正規兵練度の火力支援歩兵のほうが使い勝手は良さげ。他対戦車歩兵と対空歩兵は問題なく揃っている。ちなみにスパイクはMR型なのでイスラエルの使っているLRよりも若干射程が短い。
支援
高射砲兵
野戦砲兵
迫撃砲が多いがそれ以外はぱっとしない。一応高級自走砲もあるので対砲兵戦はできる。
戦車
紙装甲超火力のT-72M1PAIVが異彩を放つ。実はT-55M MATTIも火力が高く、グラスカノンと形容されるのも無理はない。その上に高級戦車もいる。
偵察
歩兵
視界付のSASことERIKOISRAJAAKARIが強力。公式ブログでは「この名前を見るとみんな怖がる様になるだろう」的なことが書かれていたりする。とは言え個人の火器はサブマシンガンなので歩兵同士の撃ち合いでは若干不利。使いやすさではSISSIのほうが上。
車両
T-55M MATTIと同等以上の性能を持つ偵察戦車がいる。優秀な機関砲を持った偵察車両もいる。
車両
装甲車
優秀なシス装甲車は種類が多い。XA-185KTは機関砲が強そうに見えて実は装弾数が少ないので注意。
火力支援車両
3号突撃砲がいる。終わり
ヘリ
プロトタイプの攻撃ヘリがそこそこ優秀だが対空ヘリはいない。
固定翼機
制空戦闘機
F-18Cが極めて優秀。
攻撃機
政治的な事情で攻撃機部隊は貧弱。対戦車攻撃機はいないと考えて良い。
0 件のコメント:
コメントを投稿