正面は歩兵とIKV91を広く展開しつつ、敵後方に狙撃兵やFSVを潜り込ませて指揮ユニットをちまちまと潰していくのが基本的な戦い方。敵が攻勢に出れば遅滞防御して調子に乗らせることも忘れてはいけない。前線の操作に夢中になっている間に指揮ユニットが全部死んでた、という風にして萎え落ちさせるのが理想。
兵站
何度も言うが榴弾砲やMLRSを使わないならFOBはいらない。
デンマーク指揮歩兵+リンクス
快速ヘリと指揮歩兵の組み合わせ。指揮歩兵はヘリと組んでこそ進化を発揮するという偏見
Stallwalt
水陸両用補給トラック。どこにでも補給物資を持っていく。空になれば自動車爆弾兼偵察ユニットになる優秀なユニット。
CHINOOK HC.1
補給ヘリ
歩兵
機械化と同様歩兵は練度が1段階上がる。この恩恵をどこまで活用するかが重要。
SAS+Puma.HC,1
NATOデッキ組むなら絶対入れる。対空対戦車なんでもござれの特殊部隊。
Deltaforce+V-150
最弱かつ最安の特殊部隊。だが最弱でも特殊部隊なので空挺軍くらいならなんとかなる。FSK2枠でもいい。
FSK+XA186NO
Eryx装備の特殊部隊。デルタの苦手な対戦車戦闘を担う。セットの装輪装甲車も正面装甲3と優秀。スペツナズや工兵が出てくればこれを突撃させる事で対応できる。
ライトライフルマン90年仕様+ハンビー
デルタと並んで微妙な評価をされがちだが90年仕様は強い。軽装甲車両なら1撃で吹き飛ばすATGMとそこそこの対歩兵戦闘能力が売りの優良ユニット。とりあえずこれを1分隊配置するだけで裏取り警戒ができる。1ユニットで複数の仕事ができるユニットはランクマッチで活躍できる。
スティンガーC+ハンビー
ミストラルより安くて命中率は同等。どうせ対空歩兵単体だと視界が狭くて長射程を生かせないだろうという目算
RBS56+TGB m/42
短射程高威力のATGM。対戦車歩兵は自動車化デッキの要になるので何が何でも入れる。
戦車
主力戦車部隊は廃止された。装輪戦車が対戦車戦闘と火力支援を担う。
AMX-10RC SB
紙装甲だが早くて火力があって安い。AP16の主砲を積んだ戦車としてはおそらく最安の部類。
支援
迫撃砲とSAMだけ。ちなみに105mm榴弾砲は迫撃砲の威力の無さと榴弾砲の遅さを併せ持った完全な産廃なので使わない。
81式短SAM
対ヘリ射程3000m超のSAM。射程の近いクロタルと悩むところだが今回はF&F属性を優先した。弾数に物を言わせて連射すれば相手はビビる。
アベンジャー
使い勝手の良い短距離SAM。迷ったらこれ
PzMrs M113
120mm自走迫撃砲。少しでも威力と射程がほしいので120mm一択
偵察
このデッキの主力。自動車化による練度ボーナスと枠の開放を最大限活すべく多数のユニットを組み込む。
ガゼルカノン
裏取り警戒用。特殊部隊を運ぶ輸送ヘリを撃墜するのが仕事
カイオワ・ウォーリアー
このデッキ最強の対戦車要員。自分で視界を確保しつつ対戦車戦闘ができる優れもの。
LAV-25 SCOUT
偵察仕様のFSVは通常型と同一コストでありながら視界とステルスに優れる。これを潜り込ませて敵の指揮ユニットを潰していくのと狙撃兵によるスポットからの誘導爆弾がこのデッキの重要な戦術になる。
Frenspaher+CH-53
ドイツの長距離斥候部隊。2人編成の狙撃兵はとにかく見つかりづらい。ヘタすると敵の目の前を素通りして本陣まで到達してしまうほどで、このデッキでの戦いはこれを如何に運用するかにかかっている。
Marinejeger+XA-180
こっちはノルウェー。装輪装甲車が優秀なので組み込んだが別に上のを2枠でもいい。
車両
とにかく戦車がいるように見せかけるための枠。虚仮威し
IKV 91
戦車駆逐車だが事実上の軽戦車。下手な安戦車を出すならこっちのほうが圧倒的に使い勝手がいい。スタビライザー装備で命中精度もそこそこ、さらに水陸両用という中々に凶悪なユニットだが装甲はやっぱり紙。戦車として使わない限りは非常に強い。
ヘリ
火消し役と対空ヘリ
ガゼルセルティック
ミストラル装備の対空ヘリ。こいつらの仕事は敵の高コスト偵察ヘリを撃破することで、それができれば仕事の半分は終わったと見ていい。Ka-52やOH-1、ティーガーを序盤で撃破できれば相手の動きをかなり制限できる。
AH-1T
ロケットガン積みのコブラ。対戦車戦闘はカイオワがやるのでこっちはロケットで歩兵を吹き飛ばす。
航空機
トーネードADV F-3
射程7700mの中距離AAMを持っているので採用。当たるかどうかは別としてとにかく射程が欲しい。射程が長い分対応の遅れをカバーできるはず。
三菱F-1
指揮ユニット爆殺君1号。SK-60Bと違って速度とECMがあるので敵本陣の指揮ユニットを吹き飛ばすのに使う。
SK-60B
指揮ユニット爆殺君2号。速度が遅いしECMもないが、旋回半径の狭さと遅さのせいで逆に敵SAMの射程に入らない微妙な距離から攻撃できたりする。あと誘導爆弾系統はほぼ誤爆の心配がないので市街地戦の援護にも向く。
ミラージュ
突撃支援用の爆撃機。誘導爆弾が点目標向きならこっちは面制圧向き。
F-5 PUFF
安SEAD。Ka-52やOH-1などが出てきた時にこれをぶつけて対応する。
0 件のコメント:
コメントを投稿